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灰色の衰退世界日記
HIT数 : 21721
サイズ : 50   MB
動作OS : Windows
更新日
2017-10-30 21:30
ソフトウェアタイプ
フリーウェア
作者
くろあめ
ホームページ


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説明: 世界に散在する遺物を糧に、人々が生活する「衰退世界」の片隅で
見習い魔導士の女の子と、彼女を護るゴーレムが
魔導の力を追い求めて頑張る、短編RPGです。

様々な遺物から、新しいスキルを紡ぎ出したり
気に入った属性のスキルを、使い込んだりして
自分好みのスキルセットを構築しながら
ダンジョンの探索を進めます。

プレイ時間は、エンディングまでの本編十時間弱と
やりこみたい方向けの、クリア後のおまけ+α となります。

ほっとできるシナリオのゲームをお探しの方
クリティカルが頻発する戦闘がお好きな方
ちょっと運ゲーなバランスがお好きな方
……などなど
遊んでやってもらえると、嬉しいです。


現在の最新版の確認や、更新履歴の参照
及び攻略情報につきましては、こちらの攻略Wikiをご参照ください

※攻略情報はネタバレありでの記述です、ご注意ください。


投稿者: くろあめ
前回更新: 2017-10-30 21:30   Hits: 21721  
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評価: 8.14 (投票数 37)   面白かったらゲームへ投票
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
(最新50件まで表示)
投稿者 スレッド
くろあめ
投稿日時: 2014-9-19 0:22  更新日時: 2014-9-19 0:26
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: 灰色の衰退世界日記 (ver 1.20b)
>澱粉さん
お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした
このコメントフォームは、承認が通るまでは作者自身も
コメントがあったことを確認できない仕様ですので
致命的なバグ等を見つけた場合などは
説明書に記載されている連絡先にご連絡頂ければ幸いです。

お寄せ頂いたご意見ご要望につきましては、バグや誤字は対応し
他も可能な限り対応したいと考えておりますが
本作はサラマンドラやだいちのかけらよりも
後付による修正がセーブデータに反映し辛い作りになってしまっているので
ものによっては、本作をベースとする次回作への導入になるかと思います
この点につきましては、ご了承頂ければ幸いです
修正版は、遅くとも来週中には差し替え申請を行います。

なお、F12キー連打による強制終了はツクール側の仕様となりますので
操作を控えていただければと思います。
二周目のリビングウェポンの件は、二周目ヒカリフブキなどと同じ
スキル取得済みの際の特別分岐です(必ず閃かずに終わります)
アイテム入手率・獲得資金率については、重複しない仕様ですので
次回更新の際にヘルプテキストに重複向こうの記載をしておきます。

本作は、初めて私の作品に触れる人向けにいろいろ易しくしてみた結果
過去作からのプレイヤーさんにとっては
何かと物足りないというご意見が多いのですが
澱粉さんのご報告を見るに
各層の到達レベル見積もりが甘かったというのもあるようです
(作者本編クリア想定レベルは50でしたので
 60越えだと使い込み値の都合もあって苦戦しないはずです)
このあたりは、次回作に生かしたいと思います。

最後になりますが、本作も髄までやり込んで頂き
本当にありがとうございました
よろしければ、Vectorで公開している本作のおまけも
触ってやってあげてください。

また何かお気づきの点や、次回作へのご要望等ございましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2014-9-6 17:39  更新日時: 2014-9-18 11:57
 Re: 灰色の衰退世界日記 (ver 1.20b)
プレイヤー【\[b\]澱粉\[\/b\]】さんの投稿です

すみません、タイトルに「日記」をつけ漏らしてしまってました……m(__)m。

ルインでエクストラ攻略、思ってたよりはあっさり達成できました!
プレイ時間は、一周目@ノーマルの本編クリア時が14時間弱、塔クリア時が約27時間、異界クリア時が36時間弱、周回@レベルリセット時が約41時間、二周目@ルインの本編クリア時が約46時間、異界クリア時が約52時間半(Lv560)でした。
二周目は、本編は2人とも進化の呪牙を二重装備した状態で通し、エクストラはレベルを上げる時のみ進化装備にする感じで進めました。
レア消費アイテムは温存したままでした。
レベルがサクサク上がってくれるので、ついでにLv999にしました。

一件だけ細かなご報告なのですが、戦闘終了画面で、Lv300辺りになると、レベルの値と経験値の値がくっつきます(一つの数のような見た目になります)。
また個人的には、手持ち限界数をオーバーしてるアイテムを入手してしまった際、自動で倉庫に送ってくれた方が、探索に集中できて有り難いです。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2014-9-5 1:36  更新日時: 2014-9-18 11:57
 Re: 灰色の衰退世界日記 (ver 1.20b)
プレイヤー【\[b\]澱粉\[\/b\]】さんの投稿です

灰色の衰退世界、楽しくプレイさせて頂いてます!
アイテムコンプ&二通りのエンディングを鑑賞しました。
今までの作品が、メインキャラクター達が皆よく喋る形式だった事もあり、準主人公をプレイヤーが担当し、主人公とやりとりしていくという形に、また違った趣を感じました。
エクストラまでプレイしてわかってくる世界観や伏線(?)がまた興味深いです。

本編の難易度は、街に到着した直後辺りのザコ戦が一番苦戦したような気がします(運が悪いと一瞬で絶体絶命となり、しかもなかなか逃げられずにゲームオーバー、という事が多かったです。不意打ちの条件を確認してなかったせいもあるかもしれません…)。
ボス戦はリクジンオロチ辺りから割と死にゲーやってましたが、ラスボスは意外と初見撃破できました(レベルとか縛ってたらわかりませんが…)。最初からハードでプレイされる方が結構多いみたいなのですが、自分はヘタクソなのでいつも一周目はノーマルで通してますし、あえてレベル縛りしたりはしてません…。森林突破がLv10、遺跡突破がLv24、滝突破がLv35、階段突破がLv50、クリアがLv63でした。と言っても、殆ど探索してて割と自然に上がったレベルで、レベル上げを苦に感じた箇所は特に有りませんでした。属性軽減装備をあえて利用したのは階段のみでした。
エクストラは、相変わらずやりがいあるなぁと思いましたが、確かに今までの作品のものと比べるとスムーズに進めた気もします。レベルは、アイテムコンプや属性マスターと平行で行った事も有り、塔クリアがLv174、異界クリアがLv330で、さすがに少し上げ過ぎてしまった感が有りました^^;。

エクストラは未だノーマルで攻略したのみですが、ひとまず気付いた点+雑感を(殆ど細かい点ばかりですが)ご報告いたします。

●逃走時に、倒した敵(および倒れた味方)のグラフィックが全て表示されます。
●F12→コンティニューを繰り返していると、タイトルのコンティニューを選択したタイミングで、「SystemStackError が発生しました stack level too deep」で強制終了される事があります(他、グラフィックが若干重くなったりします)。
●周回時に、重量式圧縮砲が一つしか減りません。
●町のお姉さん@滝鮫クエスト「食いつく修正」→「食いつく習性」?
●図鑑>マナリッカー「他者のマナの自身の糧」→「他者のマナを自身の糧」?
●図鑑>シーフクイーン「属の類」→「賊の類」?
●日記>古の手記収集・追記2「こんな滝も気がする」→「こんな滝もできる気がする」?
●敵の使用する自動回復技の際、「TP自動回復」というのも表示されるのですが、SP自動回復?
●ツツジから依頼を受けていない状態で阿修羅像の所に行くと、像の下半身が切れています。
●標的率減少系の鈴と、増加系の鈴が、同じアイコン(色も)になっています(前作、前々作では別だったのと、今作でも違ってそうな感じでしたので、おや?っと思いまして…)。
●クレイドルの長が、混沌泉への扉を開けて以降、南の離宮のカウンター内で動き、なかなか話掛けられません。
●混沌泉地下3階で、ループの境目にライン(無いはずの壁の影)が付いている部分があります。
●ループの境目を挟んで敵と接触すると、後ろから接触した場合も、不意打ちを受けてしまうようです。
●状態異常の暗闇の説明の所で、全ての行動の成功率を下げるとあるのですが、(見落としただけかもしれませんが…)通常攻撃と物理スキルがミスし易くなる以外の弊害が起こった事が有りません(アイテム、回復技の他、魔導攻撃スキルも普通に成功してる気がします)。
●入手金額上昇効果が、重複しないみたいです(加算使い込み値については重複不可と明記されてる事や、経験値は重複する事に対して。アイテム入手率についても、重複してるのか確認が難しいので気になります)。
●周回の際、プロローグで詰み状態にする事ができます(普通にプレイしている分にはならないとは思いますが、一周目についても、今回プロローグの難易度は若干高い気がしますので、名前入力からやり直す羽目になった方もいるのではないか、少し気になります。プロローグ中のみ例外的にゲームオーバー無しとし、やられたら難易度を再選択して、回復・補充して入り口から何事も無かったかのように再スタート、とかでも良いと思います。他、名前入力後の、山道に入るイベントの直前にセーブの機会を、直後に難易度選択を設け、山道を踏破するまでセーブ禁止、というのも詰み防止にはなると思います)。
●日記の「古の手記収集」と「霊獣たちの試練」が、攻略の順番が異なっていると、いきなり追記4になったり、その後に追記1が続いたりします。
●二周目で、リビングウェポン倒した後に、観察不足で何も閃かなかったと言われたのですが(40ターン待ってもダメでした…)、日記では習得したっぽい記述が追加されてます。
●マニュアルの操作方法で、Dキーでマップの表示/非表示を切り替えられる点が見当たりません(何かの拍子でたまたま見つけました)。
●朽ちた居住区画の古食器が、右上に表示されているマップ上で赤点で表示されてます(他のイベントアイテムが、戦闘の有るものも含めて緑点なのに対して)。
●日記の、スキル習得系の記述で、どのアイテム・魔物から習得したのかも記述されてるとベターだと思います。「魔導遺物「(アイテム名)」から(スキル名)を習得!」「魔物「(魔物名)」の動きを解析し(スキル名)を習得!」という感じです(改行的には難があるかもしれませんが…)。
●二周目本編をレベルリセット&ルインでクリアしてみたのですが、難易度が変化しても、ザコシンボルが逃げ腰になるレベルには変化が無い様子で、(重荷装備のせいも有ると思いますが)ザコが未だ未だ手強いにも関わらず、道を譲ってくれたりホイホイ先制を取らせてくれて幾分楽でした。人によっては逆に若干物足りなく感じる点なのではないか、少し気になります(そう感じるような人はそこまでレベル上げないかもしれませんが^^;)。
●今作では加算使い込み値を上げる装備が折角存在する一方で、元々全ての項目を比較的スムーズに★Masterにでき(使い込む対象が少ない事に加えて、加算値が1以上となる事や、通常攻撃でも加算される事がある事から)、その出番が割とすぐに無くなってしまいますので、レベルリセットと似た感じで、適当な報酬の代わりに使い込み値をリセットするような機能も有ったらどうかと思いました。★Master時と初期状態との威力の違いを比べて遊ぶ事もできますし。
返信
くろあめ
投稿日時: 2014-6-26 20:42  更新日時: 2014-6-26 20:43
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: 灰色の衰退世界日記 (ver 1.12b)
>TYEさん
コメントをお寄せ頂き、ありがとうございます。

ご意見の件についてですが、TYEさんのご意見とは逆の
簡単だったというお声が、私のもとに複数寄せられてきているため
ユリカゴマモリに限らず、難易度の下方修正は今のところ予定しておりません。

運ゲー要素が強いのは、紹介文で明言している仕様であることと
最初に選択した難易度で進行に無理を感じた場合の、途中難易度変更機能で
撃破出来なかった敵を倒せたというこから
ソフトとしては不具合無く機能した、と捉えさせて頂こうと思います。

せめてキャラクターに魅力を感じて頂けたのでしたら、私としては幸いです
プレイして頂き、ありがとうございました。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2014-6-26 1:43  更新日時: 2014-6-26 13:40
 Re: 灰色の衰退世界日記 (ver 1.12b)
プレイヤー【\[b\]TYE\[\/b\]】さんの投稿です

1週目、ユリカゴマモリ撃破までプレイしました。(ver 1.12b)
難易度はユリカゴマモリ直前までハード、ユリカゴマモリをイージーで撃破安定(後述)としたところで終了としました。
最終レベルは35、道中の固定・クエストアイテム等は全て回収した上で進行しました。

終了の理由としては、天塔の各レバー前の守護者からボスの難易度が急上昇しており、
システムのある限り(属性・状態異常・強化)を尽くしてもユリカゴマモリが安定した撃破を行えなかった事で、

それにより以降のボス等の強敵との戦闘へのモチベーションが消えうせたところにあります。
(ハード・ノーマルでも数度撃破までを試しましたが、2回行動+クリティカルによる不運の死亡から全滅の発生率が高かった為、イージーを安定した撃破の指標として記載させてもらいました。)

クリティカルの段階分けやキャラクターの会話が魅力的でしたが、戦闘面は後半につれてインフレが激しくなりすぎていた印象でした。
終了直前までをハードで進行していたため、全体としてのイージーがどのように調整されているのかは把握できていませんが、少なくともユリカゴマモリについてはストーリーを主体にするのであればまだ大幅な弱体化(主にHP面)をして欲しいと思いました。
(約6万ものHPを惰性で削るのは辛いです)
返信
くろあめ
投稿日時: 2014-6-3 20:26  更新日時: 2014-6-3 20:26
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: 灰色の衰退世界日記 (ver 1.10b)
>ナナシさん
プレイして頂き、ありがとうございます。

ご指摘の件ですが、ルイン撃破の件については現在のVector公開版であるver1.10dにて
後者の武具効果については、上記リンク先の攻略Wikiで公開中のVer1.10eにて
それぞれ、修正させていただきました
Wikiの先行公開版をDLすれば両方とも正常に動作するようになりますので
よろしければ落としてあげてやってください。

最高難易度で最後までやりこんでいただき、本当にありがとうございました
また何かお気づきの点やご意見ご要望等ございましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2014-6-1 6:02  更新日時: 2014-6-3 15:05
 Re: 灰色の衰退世界日記 (ver 1.10b)
プレイヤー【\[b\]ナナシ\[\/b\]】さんの投稿です

追加シナリオを攻略しました。(ver 1.10b)

追加ボスをルインで撃破したところ、「スクリプト'Game_Party'の250行目でArgumentErrorが発生しました。comparison of NilClass with 1 failed」と表示されて終了します。

防具021
 突でなく壊が上昇しています。
返信
くろあめ
投稿日時: 2014-4-15 20:16  更新日時: 2014-4-15 20:16
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: 灰色の衰退世界日記
>Yuさん
かなりお待たせさせてしまったかと思いますが
今作もプレイして頂けたようで、何よりです
こちらへの書き込みとメールでのご報告、ありがとうございます。

ご報告の件は、F12キーの件以外は全て現行最新版で修正済みですので
よろしければ差し替えてあげてやってください
F12キーの件は今のところこちらで再現できない(正常に座標が記録される)ので
引き続き調査を行う予定です。

本作は私の見込みとしては、本編はいつもよりやや難しめで
クリア後はいつもより少し楽、のつもりでバランス調整をしたつもりでしたが
システムのクセとコツを掴まれると、本編も後半から易しめかな、と
少し反省している次第です
本作の戦闘システム&バランスは、次回作のベースとしての実験も兼ねておりますので
色々とご意見をいただけると嬉しい限りです。

尚、メールの方のみでご指摘のあったおまけシナリオボスの反射の件は
次の更新で反映する予定です(ハード以上で該当のスキルを封印します)

また何かお気づきの点などございましたら
お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2014-4-13 10:58  更新日時: 2014-4-15 13:42
 Re: 灰色の衰退世界日記
プレイヤー【\[b\]Yu\[\/b\]】さんの投稿です

ハードでクリア後まで終わりました
クリア以前と比べるとボス戦の難易度が上がり力押しでは難しく感じますね。

今作では魔術に回復や補助が充実してるので、自然とアシュレイがサポートでマインが攻撃役に
最後2つのクエストのボスは、サラマンドラの時と同じような削り方で倒しました
命中の下がらない複数回攻撃武器は便利ですね。

不具合報告です。

・レメディラスターの効果対象が全体では無く自身のみ
・リヴァースデザイアの効果対象が全体では無く単体
返信
プレイヤー
投稿日時: 2014-4-12 21:41  更新日時: 2014-4-15 13:42
 Re: 灰色の衰退世界日記
プレイヤー【\[b\]Yu\[\/b\]】さんの投稿です

初回プレイはハードでストーリークリアしました
敵の攻撃もそれ程激しくは無く、難易度は前作より易しく感じました。
クリア後を遊べばまた違った感想になるかも知れませんが、先にトーメントで二周目に入るか悩みますね。

熟練度が属性別に上がるのでどれを中心に伸ばすか迷いましたが、早くから全体攻撃の使える熱と斬に決めました。
移動時にも効果があるSP自動回復装備が手に入ると、最初から全体攻撃で攻めることもできて便利ですね。

これまでに見つけた不具合を報告します
一度投稿したものの、書き込めてるか不明なのであわせて報告を。

・敏捷のくるみの説明文が精神と書かれてる
・二回攻撃の双牙で通常攻撃を行えない
・木陰の襲撃者が麻痺状態で逃走するとターンが終わらない
・リミテッドバーンの計算式のMPはHPの間違い?
・F12を押してタイトルからロードすると、次に行った座標の記憶が反映されないことがある?

・燐光茸のすぐ下にある小さな段差を降りると、マインだけ取り残されて動けなくなる。
・カースウェポン使用時のSP蓄積率が反対に減少している?
・命動撲の計算式のMPはHPの間違い?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2014-4-12 10:45  更新日時: 2014-4-15 13:43
 Re: 灰色の衰退世界日記
プレイヤー【\[b\]Yu\[\/b\]】さんの投稿です

新作楽しみにしてました
今作も戦闘が楽しいです。

二章クリア時点までに、不具合をいくつか見つけたので報告します。

・敏捷のくるみの説明文が精神と書かれてる
・二回攻撃の双牙で通常攻撃を行えない
・木陰の襲撃者が麻痺状態で逃走するとターンが終わらない
・リミテッドバーンの計算式のMPはHPの間違い?
・F12を押してタイトルからロードすると、次に行った座標の記憶が反映されないことがある?
返信

 
myAlbum-P 2.6   (original)
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