フリーゲーム 100%ふりげストア

ダウンロード型フリーゲームの総合レビューサイト |

オンラインゲームネットワーク

ゲームトップロールプレイング :  Artificial Providence 1 Ver4.03
Artificial Providence 1 Ver4.03
HIT数 : 221423
サイズ : 約110   MB
動作OS : Windows
更新日
2017-5-1 23:13
ソフトウェアタイプ
フリーウェア
作者
星潟
ホームページ


スポンサードリンク
説明: 各ダンジョンを探索したり、依頼をクリアしていく事でシナリオが進行するRPGです。

1周につき、20時間から30時間でのクリアを想定しています。
(難易度やエンディングの種類によっては
 もっと短い時間で到達できます)

戦闘はサクサク進行!
ダンジョンには隠し通路や宝箱が満載!
場所によっては仕掛けも満載!
各種消耗品やスキル回数の管理が
運命を大きく左右します。

難易度もFACILE/EASY/NORMAL/HARDの4つから
選択することができるので
プレイされる方にあったバランスで
お楽しみいただけます。
(HARDが本来の想定難易度ですが、かなり難しいので選択時にはご注意ください。
 プレイ中に、現在の難易度よりも低い難易度に変更する事は可能です)

Ver4.03

- 特定スキルの効果対象の表記を修正。

Ver4.02

- 特定キャラの画像を微修正。

Ver4.01

- 状況確認時の不具合を修正。

Ver4.00

- 全体的なゲームバランスを更に整えつつ、グラフィックを差し替えました。
- その他、諸々の調整。

2013/3/28

続編を公開しました。
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=3491&cid=3

2014/03/26
封印の神殿の「時をかける間」専用の
攻略用の画像とテキストファイルを用意しました。
Q&Aを読まれた上で「どうしても解けない!」という方のみ
以下のURLからzipファイルをダウンロードして下さい。
(文字化けしていたのでアップロードし直しました)

http://www1.axfc.net/u/3205626.zip
投稿者: 星潟
前回更新: 2017-5-1 23:13   Hits: 221423  
星潟 さんのゲームをもっと!


評価: 8.40 (投票数 89)   面白かったらゲームへ投票
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
(最新50件まで表示)
投稿者 スレッド
星潟
投稿日時: 2013-12-8 14:24  更新日時: 2013-12-8 14:24
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 ななしさんへの返信
ご報告ありがとうございます。

そういえば、そちらも制限をかけていましたね……。
大きな影響はないとは思いますが
次回バージョンにてそちらも解除しておきます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-12-7 22:29  更新日時: 2013-12-8 12:42
 Re: Artificial Providence 1 Ver3.22
プレイヤー【\[b\]ななし\[\/b\]】さんの投稿です

Ver3.20から追加されたイベント時の探索場所固定化仕様の廃止に関して、優先すべきマップが出てきたらインスペクター管理部からいけるレアメタルが手に入るマップや演習はできなくなってしまうのは仕様ということでいいのでしょうか?
返信
星潟
投稿日時: 2013-7-2 2:12  更新日時: 2013-7-2 2:12
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: ダウンロードリンク
こちらもミスっていましたか……。

ご報告ありがとうございます。修正しておきました。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-7-1 14:11  更新日時: 2013-7-2 0:23
 ダウンロードリンク
プレイヤー【\[b\]ライク\[\/b\]】さんの投稿です

ダウンロードリンクがArtificial Providence 2に設定されています。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-26 15:33  更新日時: 2013-3-27 20:16
 Re: 書き忘れです
プレイヤー【\[b\]がくく\[\/b\]】さんの投稿です

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。
ディメンジョンは語呂的なものだったのですね、
野暮なツッコミもうしわけないです。。
特殊魔法書については中身判定が固定だと勘違いしていました。
一周目のデータを各節ごとにセーブしたものをクリアしつつメモっていたのですが、
どこかで宝箱を取った時と取ってない時のパターンが混ざってしまったのかもです。
こちらも失礼しました。。
レアメタルもそういう仕掛けだったんですね、
いつの間にか18個取っていてそれっきり見当たらなくなったので
あれ?とは思っていたのですが。
とにかくまたやりこんでみます、ありがとうございました。
返信
星潟
投稿日時: 2013-3-26 1:51  更新日時: 2013-3-26 2:04
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: 書き忘れです
やりこんでいただきありがとうございます!

諸々の誤字については
次回アップデートで修正させていただきます。
なお、ディメンションとディメンジョンは、語呂的に後者を採用しています。

特殊魔法書については、入手場所は固定ではなく
あのタイプの箱を開けた回数で中身が判定されており
一定数を超えた後は全てSP入手用アイテムになります。
恐らく、同じ周回で同じ物が出る事はないと思うのですが……。

似たようなものでは、レアメタルも入手数が18になった時点で
残りの物は全てSP入手用アイテムの入った宝箱に変化します。
あと、☆マジックペインブーストと☆ソリッドペインブーストも
必ず☆ソリッドペインブーストから先に入手するようになっていますね。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-25 17:25  更新日時: 2013-3-25 23:30
 書き忘れです
プレイヤー【\[b\]がくく\[\/b\]】さんの投稿です

すみません、先ほどの投稿に書き漏れがありました。
・シールガーディアンが護る「エレメンタルブラスト」もドミニオンの依頼の【砂漠地帯遺跡探索】と次の【北西部洞窟発見】の2ヶ所で得られるのも仕様でしょうか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-25 12:02  更新日時: 2013-3-25 23:29
 感想と誤字報告と疑問など
プレイヤー【\[b\]がくく\[\/b\]】さんの投稿です

こんにちは。
現在ver3.02で地道に様々な情報収集しつつ、
色んなエンディングパターンを探している最中です。
精神世界でフィエリに個人スキルを叩き込んだりしてドSな気分を味わったりしています(笑)
とまぁ、その過程で台詞もチェックしてるのですが、
下記の通りいくつか誤字めいたものを見つけたのでお知らせをば。

・氷の洞窟 氷竜戦前のセディルの発言
「どんな生物でも〜対して違いはないんじゃないかな」
⇒程度の表現である『大して』が適切な表現かと。

・敵スキル名
ディメンジョンリッパー⇒
DIMENSIONは一般的にはディメンションと表記されることが多いと思いますが、
ゲーム内ですし仕様かなとも思いつつ他の英単語は一般的表記が多かったので、気になってしまいまして。

・エルファスとフィエリがバルコニーで語るシーン
エルファスの台詞「私にとってはは国や、」⇒”は”が重複しているようです。

・大洞穴の滝飛び込む前のセディルの会話
「どうしんだい?イシュタル」⇒恐らく「た」が抜けてるかと。『どうしたんだい?略』となれば。。

5章8節でのレオアスの会話
・ここまで大規模なものが間を開かず発生〜」
⇒時間的な間をあける場合なので『空』かず、のほうがより適切な表現かなと。

・同上での帽子を被ったインスペクターの発言
「こんな奴始めて見たな」⇒”スタート”の意味の「始めて」ではなく
”ファースト”の意味での『初めて』、が適切かと。

・黒晶窟のドミネイターの発言
「私」「私達」と「我」「我々」が混在して使われていたのですが、
口調的にはどちらかに統一されたほうがいいかと。

・同上「今だ癒えきらぬ我が傷…」
⇒『未』だ、が適切な表記かと思います。

・エルファスがフィエリを抱きしめた場面でのアクエリアの彼に対する発言
「あなたの思い人」⇒『想』い人、のほうが恋愛対象を想う感じが出ていてそれっぽいかなと。

・アクエリアと地下遺跡探索時ボス直前でのセディルの発言
「峡谷の洞窟」⇒渓谷の洞窟にいるインコンプリート・αに似たボスがいる場面なので、
恐らく『渓』谷の洞窟、ではないかと。

・城内で宝箱がたくさんある場所にいるセレスの発言
「負傷されたた場合は〜」⇒『た』が一文字多いようです。

・最初の試練の洞窟でイシュタルの発言
「私の『フラリングオーラ』〜」⇒一文字抜けててフラ『ワ』リングオーラでは無いかと思います。

最後に、ちょっと疑問だったので質問したいところなのですが、
「イリュージョンデコイ」を持ったシールガーディアンが、
【大洞穴】と【渓谷の洞窟最奥部】に計2体いるのは仕様でしょうか?
取り忘れを懸念して2ヶ所に配置しているのかなとも思ったのですが、もったいない気がしてまして…。

長々と細かいツッコミばかりでお気を悪くされたら申しわけありません。。
新作も楽しみにしていますので、それまでは本作を隅々まで遊びたいと思っています。
返信
星潟
投稿日時: 2013-3-4 16:42  更新日時: 2013-3-4 16:42
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: 誤字かも??[ver3.01]
ご報告ありがとうございます。

全て、こちらのミスで間違いありません。
Ver3.02にて修正させていただきます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-4 14:28  更新日時: 2013-3-4 14:28
 誤字かも??[ver3.01]
プレイヤー【\[b\]ひまじん\[\/b\]】さんの投稿です

・緑の柱のある(封印の神殿だったかな?)場所でのフィエリの発言で「火竜も氷竜も倒せたし、今度もなんとかなりま”る”わよ〜略」となっているのは誤字でしょうか?
・アイテムのホーリー&パニッシュメントジュエルの効果が”聖”属性となっていますが、”光”ではないでしょうか?ここ以外に聖属性という文言を見かけなかったので…。
・アイテム「覚醒の秘薬」の効果説明文に「一定時間」が2回繰り返し記載されていますが、誤記でしょうか?

重箱の隅をつつくような感じで恐縮ですがご確認のほどよろしくお願いします(汗
返信
星潟
投稿日時: 2013-2-28 19:40  更新日時: 2013-2-28 19:40
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: 最高に面白かった
ご感想ありがとうございます!

諸々の課題については
制作中の続編にも共通する部分がありますので
有効に取り入れさせていただきます!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-2-28 0:04  更新日時: 2013-2-28 0:04
 最高に面白かった
プレイヤー【\[b\]すがり君\[\/b\]】さんの投稿です

この手の戦術重視のRPGを好む自分にとって、攻略無しでやるのにちょうど良い難易度で、最高に面白かったです。

ストーリーも複線をしっかり置きつつも、どんでん返しの用意があり、先を想像させつつも、最後まで飽きさせませんでした。

- 以下作者様向け 返答は不要です -

3.0.0をHardで初見プレイ&クリアさせて頂きました。

親切設計でスキル回復の星を多数用意されたのでしょうが、短期決戦向けの低回数強効果のスキル構成が強くなりすぎる傾向があった気しました。(スキル回復アイテムの配給量も多い)

まだ先があるだろと思い、スキルを節約したが、スキル回復が待ち受けていた。。。などが多々見受けられました。使用回数が多いけど効果が低いスキルが有効な場面をもう少し増やしても良い気がしました。(hardでの所感)

これはこれで毎戦超スキル連発で派手な戦いが出来るので面白いのですが、終盤はリソース管理の楽しみが激減してしまいました。

シルフィは大分対策されたようですが、バーサク弱体化はやはり必要かなと思います。まだ一周目ではありますが、明らかに50%は効果が高いと感じました。

後、セディルの初期ステータスの総合値の低さは彼の2回攻撃の故でしょうが、ステータスの伸び率が同じなので、終盤になるほど初期ステータスは誤差でしかなくなり、通常攻撃のWait残量の多さ、バーサクとの相性もあり、彼の強さが抜きん出てきました。ストーリー的に彼が強くてよいと思いますが、もう少し弱体しても良いかと思いました。

イチャモンをつけましたが、非常に楽しませていただいています。明日からはMasterで、セディルのATK無振り&セディルへのバーサク禁止縛りで他の戦術を模索していこうと思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-12-16 21:10  更新日時: 2012-12-16 21:10
 Re: Artificial Providence Ver2.10
プレイヤー【\[b\]krrri\[\/b\]】さんの投稿です

無事戦えました!そして余裕で勝てました(笑)
素早い対応ありがとうございました。
返信
星潟
投稿日時: 2012-12-16 19:41  更新日時: 2012-12-16 20:25
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.10
特定のイベントを発生させるまで
そのボスが移動できないようにする為の措置として
見えない壁を置いてあったのですが
そのイベントが3章になると消滅してしまう為
見えない壁が永久に残ってしまう状態になってしまっていたようです。
本日中に修正パッチをアップロードします。

20:24 アップロードが完了しました。
お手数ですがこちらのデータを
Ver2.10本体に全て上書きして下さい。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2717751.zip
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-12-16 16:29  更新日時: 2012-12-16 16:29
 Re: Artificial Providence Ver2.10
プレイヤー【\[b\]krrri\[\/b\]】さんの投稿です

こんにちは。現在、Ver.2.10のNORMALモードで3章9節を楽しんでプレイしています。

一つ困っているのが、ガルモネア山の左側のエリア(ジャンプでいけるところ)にいる強敵となぜか戦えない、ということです。強敵のシルエットは見えているのですが、なぜかその強敵の手前に”見えない壁”があって、強敵が出てきてこれない状態になっています。

今はおそらく、このボスを倒さないと新しい探索マップが出ないのではないかと思われる状況です。狩猟者の森と渓谷の洞窟は「この先に道がある気がする…」となっていて進めないところ(←おそらくストーリーか探索が進めばそのうち行けるようになりますよね)以外は探索し尽くしましたし、ガルモネア山についてもハーピィの群れとクロックラビットは撃破済です。まさかこの時点で、洞窟の「強烈な殺気を持った敵」を倒しに行かなければならないということはないですよね・・・?

”見えない壁”現象はバグなのでしょうか、それとも仕様で何か裏道のようなものがあるのでしょうか。すみませんが、回答のほうよろしくお願いします。
返信
星潟
投稿日時: 2012-11-20 18:17  更新日時: 2012-11-20 18:17
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.10
探索ダンジョンにおける追加ボスは合計4体なので
6章5節からでも全滅させることは可能ですが
イベントについては特定の章、特定の節でのみ発生するものがあるので
全てを見る事は出来ません。

また、最新版の「はじめに」のテキストファイルにも記載していますが
Ver1.90以降のセーブデータでない場合
互換性は保証しておらず、不具合が起きる可能性がありますのでご注意ください。
(起動は出来るかもしれませんが、サポート外となります)

蛇足になりますが、2.00以降のアップデートにより
一部仕様の変更等でプレイ時のストレス低減を行っておりますので
よろしければ最初からプレイしていただければ幸いです。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-11-20 13:24  更新日時: 2012-11-20 13:24
 Re: Artificial Providence Ver2.10
プレイヤー【\[b\]HAL\[\/b\]】さんの投稿です

はじめまして。
久しぶりに見てみたら大型アプデでイベントと強敵の追加とあったのですが、やはり最初からやり直さないとすべて回収するのは無理なんでしょうか?
マスター6章11節強敵40撃破のセーブと、
ノーマル6章05節強敵39撃破のセーブが保存してあったので、そこからで全回収出来るのなら横着しようかなと思っているのですが、可能でしょうか?
図々しい質問で申し訳ありませんがお応えいただけると幸いです。
返信
星潟
投稿日時: 2012-9-16 5:38  更新日時: 2012-9-24 12:25
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイしていただきありがとうございます。

ご報告頂いた件については、紛れもなく不具合です。
自分でもどうして今まで気がつかなかったのか……。

この不具合については、修正パッチを用意致しました。
圧縮ファイルを解凍していただき
既存の本体フォルダに上書きしていただければ
Ver2.01となり、不具合が修正されます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

(本体ファイル更新完了に伴い、パッチファイルを削除しました)
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-9-15 20:34  更新日時: 2012-9-15 20:34
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]HOLY\[\/b\]】さんの投稿です

こんにちは。楽しくプレイさせていただいています。

Read meには魔法攻撃もHITの影響を受ける、とあるのですが、HIT+のエクストラを装着しても魔法攻撃の命中率に変化がないのは仕様でしょうか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-7-16 21:10  更新日時: 2012-7-16 21:10
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

返信ありがとうございます
了解しました。
返信
星潟
投稿日時: 2012-7-15 21:56  更新日時: 2012-7-15 21:56
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
依頼中に遺跡が見つかる事は絶対にありません。
適当に目に付いた宝箱を回収して脱出して問題ないです。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-7-15 18:26  更新日時: 2012-7-15 18:26
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

5章4節
ハイネル西部の砂漠地帯(9区画)に
遺跡はあるんですか?
見つけなくてもクリアできるのは確認してますが
3回目(1回目:Ver1.30の時 2回目:Ver2,00初回の時)なので
ランダムであるとか
木、草、岩の裏にあるとか
あれば教えて欲しいです。
一応マップはローラー作戦で
全部見るようにしてますが
見つかりません

987
654
321

とした場合どこにあるかだけでも
教えて貰えないでしょうか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-7-13 17:15  更新日時: 2012-7-13 17:15
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

返信ありがとうございます
無事に倒せました。
引き続きがんばります
返信
星潟
投稿日時: 2012-7-11 23:45  更新日時: 2012-7-11 23:50
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
ディスインテグレイトは感電状態でなければダメージを与えられない為
感電になりにくく、なおかつ雷が弱点ではないヴォルカノンメモリーには
必ずしも有効な手段にはなりえません。

ヴォルカノンメモリーそのものがゲーム中五本の指に入る強ボスの為
辛い場合は5〜6章で挑まれる事をお勧めします。
基本的な削り方は書かれている方法で問題ないと思われますが
もし使われていなければアイスペインブーストや
氷強化20%のエクストラを使用する事で削るのがかなり楽になります。
HPが減った状態で使ってくる凶悪な攻撃は、かなり長い詠唱を伴う為
それを見計らって、詠唱完了直前に見切りか、地精の涙を使って無効化するか
使われる前にコキュートスジュエルや
残った氷魔法を全力で叩きこんで一気に倒しましょう。
マインドブースターも併用すると、かなり楽になると思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-7-11 17:32  更新日時: 2012-7-11 17:32
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

アビスクラーケン無事倒せました。
ありがとうございました。

ですが。。
氷の洞窟も難なくクリアして
火山のヴォルカノンメモリー強いです・・
氷と闇弱点なので
こつこつ削っていたら
HP2割ぐらいのところで
3キャラ瞬殺されました。

アビスクラーケンのやり方を試みましたが
ディスインテグレイト No Damageです。。。
最新セーブで4章11節
リスタート2回目のEXPボーナス80,000があったので
フィエリのMINは均等分けで643あります。
play time 51:18:49
攻略法お願いします orz
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-7-7 7:20  更新日時: 2012-7-7 7:20
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

返信ありがとうございます
質問した時点で
氷の洞窟のマップが
ちょうど開放されていたので
そちらを先にやります。
返信
星潟
投稿日時: 2012-7-6 17:33  更新日時: 2012-7-6 20:21
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
>エスチさん
一応その時点でも倒す事は可能ですが
厳しいと感じられる場合は、他の探索場所を先に攻略された方がいいかもしれません。
また万が一、大洞穴でアルセイズに頼まれた内容をクリアしていない場合は
そちらを最優先にした方が良いです。
具体的には5章あたりを目途に挑まれると
大分楽になっているかと思われます。

もし既に他に行く場所がないという場合は
雷に特化した魔法構成で挑むと撃破難易度が下がると思われます。
(3人全員MIN・AGI重視かつそこそこのDEX・攻撃魔法は雷メイン・雷強化20%のエクストラ装着)
HPが75%以下・50%以下になった際に敵側にスキルが追加されるので
50%を切ったあたりからは速攻を心掛けつつ
結界の回復やHPの回復も可能な限り速やかに行いましょう。
少しでもタイミングを誤ると簡単に全滅します。
下の画像は、リスタートなし・難易度EASY・4章1節時点で
アビスクラーケンに挑んだ物です。
MIN511のフィエリにマインドブースターを使用し
睡眠・感電状態のアビスクラーケンにディスインテグレイトを放つと
これくらいのダメージが出す事が可能となり
なんとか撃破可能になると思われます。
アビスクラーケンが何度感電になるか、
うまく睡眠になってくれるかどうかでかなり運が絡みますが……。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/360028.png

こちらは先程同じ章・節で本気で倒しに行き、撃破した際のスクリーンショットです。
少しフィエリのMINを調節して527にして
マインドアップをかけ、マインドブースターと突撃を使用した上で
敵を感電・睡眠状態にしてディスインテグレイトを放ちました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/360035.png
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-7-6 3:34  更新日時: 2012-7-6 3:34
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

難しいです
EASYモード 4章6節(リスタート2回後)
各キャラクターのステータスは均等にあげてます

大洞穴のアビスクラーケンが倒せません
光と土が効果あるので
全体攻撃で左右の敵を倒してから
本体攻撃開始したのですが
アビスクラーケンのHPが半分ぐらいになったら
急に攻撃が強くなり
全滅しました・・・
過去ログ見ても質問が無かったので
書かせていただきました。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-6-15 14:52  更新日時: 2012-6-15 14:52
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

返信ありがとうございます。
そうでしたか、ほっとしました。
引き続きプレイしたいと思います。
返信
星潟
投稿日時: 2012-6-15 14:44  更新日時: 2012-6-15 14:55
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
>エスチさん
プレイしていただきありがとうございます。

敵がいる場所の紹介については
敵の撃破に関わらず、一度訪れると
次回は別の場所が紹介される仕様となっています。

これはかなり強いボスを倒さずとも、マップ内に点在する宝箱の回収と
敵を倒す事による、EXP・SP稼ぎを行えるようにする為です。
(なお、紹介される場所については
 ブレスドオーブやブレイヴァークリスタルは一切配置されていません。
 一度や二度程度紹介マップを逃す程度であれば
 全体で考えれば誤差の範囲だと思われます)

なお、火山地帯の後は順番が一周して
最初の洞窟マップに戻り、そこから順に再度紹介されていく為
後に再び訪れる事が出来ます。
(一度開けた宝箱の中身は復活しませんが、レアメタルは再度出現しています)
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-6-15 14:08  更新日時: 2012-6-15 14:08
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]エスチ\[\/b\]】さんの投稿です

ドミニオン本部の
インスペクター管理部選択
敵がいる場所の紹介を受ける
紹介された場所に行って
マップを出て
帰りますか?
はい を選択
するとそのマップはスキップされてしまうのは
仕様ですか?

紹介された場所が寒冷地だったので
帰る  選択
次からは火山地帯になってしまいました

メモライズ実行
セーブをしてしまい戻れません・・・

初回なので依頼のスキップは
この先どれくらいあるかわからない中で
若干弱いままずっといくのは
かなり損なのかな?と思い
コメントしました

最新のセーブデータは
3章10節です
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-6-6 3:20  更新日時: 2012-6-6 3:20
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]ミジ\[\/b\]】さんの投稿です

どうもです!
なんとかクリアすることができました!
ただ単体用ジュエルを全部使っちゃいましたが・・・
とりあえずエンディングに向けプレイしていきます〜
返信
星潟
投稿日時: 2012-6-3 13:13  更新日時: 2012-6-3 13:23
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
>ミジさん

プレイしていただきありがとうございます。

あそこでの戦闘はいかに効率的に素早く
目標を達成するかにかかっています。

仲間の攻撃では追いつかない場合
マインドブースター・パワーブースター+補助魔法で
能力を大幅に強化したり
単体用ジュエル(フレアジュエル等)をぶつけたりする必要があります。
イシュタルの最強魔法を習得している場合などは
祝福の魔晶砂時計を使用する事で高速発動できる為
試してみるといいかもしれません。
(必中等をかけないと当たらないかもしれませんが)
また、非常に強力なシャドウスパークを2回まで使用して来る為
注意しておく必要があるでしょう。
(シャドウスパークは魔法扱いではない為、魔封を無視して使用します。
 また、無属性・MDEF無視・クリティカル補正+100という特性を持ちます)

どうしても厳しいという事であれば
一度5章15節開始時点まで戻り
依頼開始前にフィエリのステータス振り分けを調整しましょう。
15節の依頼攻略が厳しくなりますが
敵として戦う場合でも能力値は元の能力に依存する為
振り分け分のステータスを減らす事で
敵として戦う場合でもフィエリの能力値を下げる事が出来ます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-6-3 1:53  更新日時: 2012-6-3 1:53
 Re: Artificial Providence Ver2.00(2012/05/14 大規模アップデ
プレイヤー【\[b\]ミジ\[\/b\]】さんの投稿です

初投稿っす
ゲーム楽しんでプレイさせてもらってます〜

質問ってか教えてほしいんですが、フィエリがイベントで瀕死になって、精神世界へ行くことになり、そこの最終地点でフィエリ+自壊の呪いと戦うところで、どう頑張ってもターンが足りないんですけど・・・
これって仕様?ちなみにHARDです
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-2-18 22:12  更新日時: 2012-2-18 22:12
 Re: ゼノン戦について
プレイヤー【\[b\]ヒカリ\[\/b\]】さんの投稿です

ありがとうございます。おかげさまですすめることができました。
返信
星潟
投稿日時: 2012-2-18 17:01  更新日時: 2012-2-18 17:01
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: ゼノン戦について
>ヒカリさん

プレイしていただきありがとうございます。

ゼノン戦では、ゼノンさえ倒せば勝利となるので
特殊な結界を作り出しているディストーションアイ2体を倒した上で
ゼノンを集中攻撃して倒す必要があります。

この際、ゼノンのウェイトゲージを良く見て
ゼノンが行動した直後にディストーションアイ2体を倒せば
次にゼノンが行動(敵が復活)するまでの時間を
長めに確保できます。
あとは、ゼノンが倒れるまでそれを繰り返せば勝つ事が出来ると思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-2-18 15:02  更新日時: 2012-2-18 15:02
 ゼノン戦について
プレイヤー【\[b\]ヒカリ\[\/b\]】さんの投稿です

こんにちは。楽しくプレイさせていただいています。
どうしてもゼノン戦でつまってします。倒してもまた回復されてしまうのでどうしても倒せません。
どうしたらいいのでしょうか?
返信
星潟
投稿日時: 2012-2-2 18:32  更新日時: 2012-2-2 18:34
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver1.20(1.30パッチ版も配布中)
>ああさん
プレイしていただきありがとうございます。

真エンド?(エンディングパターン6)の条件は直接には名声値が影響しません。

まず、大前提として3章でエンディングに到達せず4章に進む必要があります。
主にそれ以降の行動が重要となり、具体的には
「4章6節以降に発生する特殊イベントの発生」と
「5章でエンディングを迎えない事」が条件となっています。
なお、ボス撃破数20以上かつ4章2節以降の状態で
特殊イベントを起こす為の前提イベントが発生し
ボス撃破数23以上かつ特殊イベント前提イベント発生済で
真エンド前提条件の特殊イベントが発生します。

ちなみに、恐らく最も到達難易度の高いエンディングは
エンディングパターン2だったりします。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-2-2 17:40  更新日時: 2012-2-2 17:40
 Re: Artificial Providence Ver1.20(1.30パッチ版も配布中)
プレイヤー【\[b\]ああ\[\/b\]】さんの投稿です

真エンドには名声値がどのくらいひつようですか?
返信
星潟
投稿日時: 2012-1-2 0:05  更新日時: 2012-1-2 0:05
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver1.19(1.20パッチ配布中)
>に さん

ご感想ありがとうございます。
とても励みになります。

戦闘システムは最も気を遣った部分なので
気に入っていただけて幸いです。

VX Aceでの作品制作の方に少し寄り道しておりましたが
本日よりAP2の制作に戻りました。
AP2が完成しましたら、そちらも遊んで頂けると幸いです。
(いつ完成するか、まだまだ分からない状態ですが……)
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-1-1 23:58  更新日時: 2012-1-1 23:58
 Re: Artificial Providence Ver1.19(1.20パッチ配布中)
プレイヤー【\[b\]に\[\/b\]】さんの投稿です

ありがとうございます。おかげで心おきなく次の節へ進めました。
まだプレイ途中ですがゲームに対しての感想を。
APは自分がこれまでにプレイしたフリーゲームの中でトップクラスのおもしろさです。
戦闘システムが斬新でとても楽しめました。シナリオも早く続きが気になって十時間ぶっ通しでやりこんだり、時間を忘れてしまったほどでした。
返信
星潟
投稿日時: 2012-1-1 21:27  更新日時: 2012-1-1 21:27
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 83
 Re: Artificial Providence Ver1.19(1.20パッチ配布中)
>に さん
プレイしていただきありがとうございます。

地下1階の地竜がいた場所の奥は土砂崩れのようになっていて進む事が出来ませんが
実は進めなくなっている場所の付近にある柱の裏に、下り階段が隠されています。
その階段から、宝箱のあるエリアに行く事が出来ます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-1-1 20:55  更新日時: 2012-1-1 20:55
 Re: Artificial Providence Ver1.19(1.20パッチ配布中)
プレイヤー【\[b\]に\[\/b\]】さんの投稿です

どなたかアドバイスお願いします。
今easyでプレイしているのですが封印の神殿マップの中で二つ魔法で閉められている宝箱(銀色)があると思います。一つは時をかける間から、その宝箱のある部屋へいけますが、もう一つの方の宝箱の取り方が分かりません。傍に階段が見えているのでどこかにそこへ下りる階段があると思うのですが見つからないので、ここで質問させていただこうと思った次第です。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-12-24 11:36  更新日時: 2011-12-24 11:36
 Re: Artificial Providence Ver1.19
プレイヤー【\[b\]REI\[\/b\]】さんの投稿です

>星潟さん

お返事ありがとうございます。
アドバイス参考に固有スキル連発で両方速攻したら
比較的あっさりと勝てました。
ハーヴェスターは体力高いのが難点ですが、お供倒したらそこまでは…ですね。

マルチブースト+能力低下攻撃で何度もやられたので、ステートリバースが凄く役に立ちました。
ここ切り抜けられるかで、難易度大分変わってきそうですね。

さて…あとは地竜さんorz10回目の正直なるか…。
ホーンなんちゃら?が急所当たり過ぎて猛烈にキツイですが何とか倒してきます。
返信

 
myAlbum-P 2.6   (original)
Modify フリーゲーム 100%ふりげストア
キーワードで探す
スポンサードリンク
Pick!フリーゲーム