フリーゲーム 100%ふりげストア

ダウンロード型フリーゲームの総合レビューサイト |

オンラインゲームネットワーク

ゲームトップロールプレイング :  だいちのちから
だいちのちから
HIT数 : 216602
サイズ : 14.0   MB
動作OS : Windows
更新日
2016-2-29 19:36
ソフトウェアタイプ
フリーウェア
作者
くろあめ
ホームページ


スポンサードリンク
説明: 地味でおなじみ、地属性魔法だけを駆使して
町に地属性を流行らせるために頑張る、短編RPGです。

いろいろな地術を覚えたり、使い込んで鍛えてみたり
装備を工夫して地術の威力を底上げしながら
とある高原の町で起きる、ちょっとした事件を解決していきます。

プレイ時間はゲームクリアまで五時間弱
おまけ要素含めて十時間強となります。

肩肘張らずなシナリオで和みたい方
たまには地属性だけで思いっきり暴れたい方などなど
遊んでやってもらえると嬉しいです。



現在の最新版の確認や、更新履歴の参照
及び攻略情報につきましては、こちらの攻略Wikiをご参照ください

※攻略情報はネタバレありでの記述です、ご注意ください。


投稿者: くろあめ
前回更新: 2016-2-29 19:36   Hits: 216602  
くろあめ さんのゲームをもっと!


評価: 8.10 (投票数 90)   面白かったらゲームへ投票
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
(最新50件まで表示)
投稿者 スレッド
くろあめ
投稿日時: 2013-4-4 20:33  更新日時: 2013-4-4 20:33
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.24a)
>Nirrorさん
プレイして頂き、ありがとうございます。

ご質問の件、道具図鑑 No45 のアイテムは
現在の道具図鑑No47、Nirrorさんが一周目で入手した
「風化した術式書」となります。

以前の更新にて、大地の記憶の祠にアイテムを追加した都合で
一部のアイテムは、質問のあった当時とは
図鑑のインデックスが異なることがあります。

ヒント集作成の際に、私のチェック抜けで
当時の受け答えをそのまま載せてしまいました
紛らわしい表記となってしまい、申しわけございません。

ヒント集は後日差し替えておきますが
入手の面倒なアイテムは既に登録されておりますので
そのまま二周目以降をお楽しみ頂ければと思います。

また何かご不明な点などございましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-4-4 0:54  更新日時: 2013-4-4 11:58
 Re: だいちのちから (ver 1.24a)
プレイヤー【\[b\]Nirror\[\/b\]】さんの投稿です

だいちのちから1一週目をクリア。
4話の分岐ダンジョンは後の楽しみにして、
「大地の記憶の祠」へ挑んでみます!

ところで、ヒント集やここのコメントにて、
「道具No45が取り逃しやすい」とのことだったので
「常闇の道」→「古跡川」の順で攻略したのですが、
44・47が埋まり、45は入手できませんでした。
もしかして、「支柱ヶ原」「プリズムタワー」も攻略する必要があったんでしょうか…?
(先のコメントに「道具No45:四話シナリオ上で入手」とあったのでそのまま進めてしまいました)
返信
くろあめ
投稿日時: 2012-8-30 21:37  更新日時: 2012-8-30 21:38
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
>Yuさん
三作ともそこまで遊びつくして頂いて、本当にありがとうございます。

お察しの通り、本作には後の二作よりもパラメータ上限値が低い為
グランドでの単騎裏ボス撃破ができるという点も驚きですが
レマではなくてロンドだったのがちょっと意外です
今までのコメントを見返しても、ロンドに入れ込んでくれた方はあまりいなかったので
ある意味、嬉しいご報告でした。

私個人としては、一番纏まりがよいのが本作だと認識しているのですが
こちらにはこちらなりに、古さが目立つところもあるようですね
逆行順に遊んで頂いたご感想は、貴重なご意見として
次回作に反映していきたいと思います
ちなみに、多段クリティカル機構とスキル使い込み機構は
次回作に実装する方向で調整中です。

今年はもうしばらく、サラマンドラの調整等に手を割く予定の為
次回作をお出しできるのは、来年以降となる見込みではありますが
コツコツ作っていきますので、次回作公開の際には
お手にとって頂ければと思います。

また何か、お気づきの点やご意見等ございましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-8-30 13:52  更新日時: 2012-8-30 13:52
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
プレイヤー【\[b\]Yu\[\/b\]】さんの投稿です

サラマンドラのおまじない→だいちのかけら→だいちのちから、と
新しい物から逆行して三作品とも遊び終えました

ストーリーは短めでクリア後のやりこみが充実してるのは、三作品とも同じですが
メンバーが二人で、術系統を選んで覚えていく所は、二作目より三作目に近いですね

クリア後の装備や数値の上がり方がやや大味だったり
ステータスに上限があって特化しにくい
属性が分かりにくく力押しになりがち、など
気になる事はありましたが、二作目以降では改善されて遊びやすくなってますね

戦闘では1000まで上がるスキル熟練度と三段階あるクリティカルで大ダメージを狙えるシステムが、全作通してとても爽快でした

ロンド一人で難易度グランドの裏ボスまで倒してみましたが
強化アイテムと命中真威の防具で限界の2700まで上げ、スコープアクセルと林檎を使っても攻撃が当たらなくて
最終的に詠唱の要らない術で唯一必中のシルバーシェル頼みでした
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-8 9:43  更新日時: 2012-3-8 9:43
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
プレイヤー【\[b\]\[\/b\]】さんの投稿です

>Wに石版の部屋
>Nに黄色のクリスタルのある部屋
>Eにジャンプたくさんする部屋
> 左に行って下のほう行って
> 透明の橋渡って
> 宝箱2個並んでるところで行き止り
>Sにピンクのクリスタルのある部屋
>で詰んでしまいました

>解決方法ありましたらお願いします

クリスタルのスイッチを入れたら行けました
お騒がせしてすいませんでした
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-8 9:35  更新日時: 2012-3-8 9:35
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
プレイヤー【\[b\]\[\/b\]】さんの投稿です

>レバーがN(北)を指しているとき進めるフロアにある石
>板の内容に従い
>レバーがE(東)とW(西)を指しているとき進めるフロア
>にある
>二つの水晶の点灯・消灯を正しく設定すると
>先に進むことが出来る、という仕掛けになっています。

とありますが

Wに石版の部屋
Nに黄色のクリスタルのある部屋
Eにジャンプたくさんする部屋
 左に行って下のほう行って
 透明の橋渡って
 宝箱2個並んでるところで行き止り
Sにピンクのクリスタルのある部屋
で詰んでしまいました

解決方法ありましたらお願いします
返信
くろあめ
投稿日時: 2012-1-28 1:15  更新日時: 2012-1-28 1:15
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
>nonoさん
グランド裏ボス撃破までやり込んで頂いて、本当にありがとうございます。


図鑑の抜けの部分については、以下の入手方法となります。

・武器26/43、防具15
岩切山の宝箱からの入手となります
地下水道ルートを通った周回では、入手できません。

・防具41
中央跡・第二進入道(三話のほう)の宝箱からの入手となります。

・防具51
支柱ヶ原の宝箱からの入手となります。

・防具52
常闇の道の宝箱からの入手となります。

・防具81
第一話の防具屋で購入することができます。

・地術32
第四話でアナザールートに入らずに
支柱ヶ原→常闇の道の順に攻略すると
最終話のイベントで習得することができます。


以上の手順で、図鑑が完成するかと思います
図鑑完成まで遊んで頂ければ幸いです。


また何かお気づきの点やご不明な点等ございましたら
お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-1-28 0:08  更新日時: 2012-1-28 0:08
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
プレイヤー【\[b\]nono\[\/b\]】さんの投稿です

おかげさまでグランドで最強の敵も倒し図鑑100%
目指すだけになりました

武器は26,43防具は15,41,50,51,85
地術は32が見つかりません
現在6周目で猫耳さんのアナザールートなのですが上記のモノはどうやったら取れるのでしょうか? 
返信
くろあめ
投稿日時: 2012-1-19 22:17  更新日時: 2012-1-19 22:17
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
>nonoさん
廃坑に到着できたようで何よりです。

極地術の習得イベントは、二話と四話の行動次第でそれぞれ分岐しますので
よろしければ色々と試してみてください。

また何かご不明な点やお気づきの点等ございましたら
お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-1-18 23:15  更新日時: 2012-1-18 23:15
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
プレイヤー【\[b\]nono\[\/b\]】さんの投稿です おかげさまでいけました!ありがとうございました 過去レスを見ていたら極地術5つもあるんですね  探してみます 
返信
くろあめ
投稿日時: 2012-1-16 23:25  更新日時: 2012-1-16 23:25
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
>nonoさん
プレイして頂きありがとうございます。

ご質問の件、霧埋もれの廃坑への行き方ですが
霧埋もれの廃坑は、二話のルート選択によっては
その周回では出現しない仕様となっております。

二話で地下水道ルートを選択した場合
(中央広場で依頼を受けて、猫耳の冒険者を助けるルート)
「古跡河」に行けるかわりに、廃坑には行けません。

二話で岩切山ルートを選択した場合
(宿屋で依頼を受けて、フードの冒険者を助けるルート)
四話中に、町役場の前にいるフードの冒険者と会話することで
霧埋もれの廃坑へ行けるようになりますので
町の南東門(下のほうの町出口マップを、右に抜けた先)から
出発してください。

また何かご不明な点、お気づきの点等ございましたら
お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-1-16 20:27  更新日時: 2012-1-16 20:27
 Re: だいちのちから (ver 1.23b)
プレイヤー【\[b\]nono\[\/b\]】さんの投稿です

質問です 現在4話なのですが
霧埋もれの廃坑?が見つかりません
どうやればいけるようになるのでしょうか?
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-11-28 20:05  更新日時: 2011-11-28 20:05
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>瑛介ちゃんヨロピク^^さん
プレイして頂きありがとうございます。

先のきゃしーさんよりいただいたご意見のうち
装備品の性能や宝箱の中身の比率等、修正可能なものについては
現行最新版 ver 1.22a にて修正を施してありますので
よろしければお試し頂ければと思います。

それ以外の件につきましては、現行のセーブデータを引き継げる形での修正では
調整が難しい部分がありますので
現在の仕様で、ご了承頂ければ幸いです。

また何かお気づきの点等ございましたら
お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-11-25 23:57  更新日時: 2011-11-25 23:57
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【\[b\]瑛介ちゃんヨロピク^^\[\/b\]】さんの投稿です

俺も同じ事考えていました><
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-6-26 20:40  更新日時: 2011-6-26 20:40
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: やっとコンプ達成
>きゃしーさん
プレイして頂きありがとうございます。

図鑑コンプリートまで遊んで頂いて恐縮です
やり込み、周回プレイにつきましては
本編に比べて荒が目立つ内容になってしまい
申し訳ございません。

ご指摘の点は、次回作の改善点として使わせて頂きます
他にもなんかお気づきの点等ございましたら
またお気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-6-26 19:05  更新日時: 2011-6-26 19:05
 やっとコンプ達成
プレイヤー【\[b\]きゃしー\[\/b\]】さんの投稿です

やっと図鑑コンプできました。疲れたー。

一周するだけなら非常に良い作品でしたが、図鑑コンプや隠しボスの撃破など、やり込みをするには非常にストレスがたまりました。以下、気になった点。

・命中率が酷い。命中を限界まで上げていても、隠しダンジョンの敵に対してはミス連発。
・2周目以降のイベントがスキップできない。
・回復アイテムと術符(特に術符)が宝箱から出まくる。術符なんて本編でさえ出番がないのに。
・熟練度がミスしたときに上がらない。ミスしまくるくせに。「失敗は成功のもと」って言葉知ってますか?
・ダンジョン探索ゲーなのにシンボルの挙動がウザすぎ(隠しの天使とか)。なんであんな超高速で飛びかかってくるステージがあるのか。
・戦闘がもっさり。基本シンボルからは避けられないのに、戦闘がもっさりしすぎて、テンポが悪い。
・出現率が減少していく宝箱。敵を倒すと運勢上昇、っていうシステムは必要だったの?
・最強武器が一択。他の武器は何のためにあるの?つなぎ?
・属性(笑)。本編はそんなの考えずにごり押しできるし、本当に必要であるべきラスボス・隠しボスには弱点属性なし。
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-5-1 14:28  更新日時: 2011-5-1 14:28
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.15c)
>10円さん
プレイとバグの報告、ありがとうござます。

こちらで確認してみたところ
「ジャンプの着地時にトラップに接触した場合」に
同様の現象を確認しました
再度ジャンプ後に現象が回復するのも同じようです。

ベクター様が連休で登録休止中のため
修正版をリリースできるのは
連休明けの週になってしまいますので
それまでは「ジャンプすると現象が回復する」を使って
現象発生時には回復してあげてください。

同様のバグが別のダンジョンで発生したり
他のバグを発見した場合
その他諸々お気づきの点がございましたら
またお気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-4-30 23:28  更新日時: 2011-4-30 23:28
 Re: だいちのちから (ver 1.15c)
プレイヤー【\[b\]10円\[\/b\]】さんの投稿です


先ほどバグ報告したものです。
バグ回復しました。意外にもジャンプしただけで(^_^;)
バグじゃなかったのかもしれません。お騒がせしました^^;
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-4-30 23:19  更新日時: 2011-4-30 23:19
 Re: だいちのちから (ver 1.15c)
プレイヤー【\[b\]10円\[\/b\]】さんの投稿です


バグ報告させていただきます。
先ほど2つ目のダンジョンを進めていたのですが、光るものに弾かれ操作キャラクターが上を向いたままになりました。移動は上を向いたままですができるようです。リセットしても解除されずそのままでした。
ボス攻略後、お店でロンドがにこっとしたときようやく顔が見え、解除されたものと思ったのですが、お店を出て「広場が〜」のあたりで右向き固定になりました。
どうにかならないでしょうか(/_;)?
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-4-6 23:23  更新日時: 2011-4-6 23:26
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>ねいのーさん
度々のご報告ありがとうございます。

ご報告と更新版のリリースが入れ違いになってしまったため
今回の最新版にはご報告の件の修正は入れられませんでした
申し訳ございません。

件のバグは、以前のコメントのクリティカル時のダメージバグ現象の類似パターンで
スクリプト間の機能競合のため、本来使ってはいけない
CPダメージ(戦闘中左上の行動待ちゲージへのダメージ)機能を
その三つの敵スキルについては有効にしたままだった為
実ダメージと表示が食い違う現象が起きていたようです。

原因は突き止めましたが、念のため少し時間をかけて見直しを行います
ご報告いただいた誤字脱字も含めて、来週には修正版を出せると思いますので
それまではそういう攻撃だと割り切ってあげておいてください。

ご意見のほうもありがとうございます。
実を言うと、公開当初は大した反響はないだろうと踏んでいたため
武器防具の追加用の領域を、あまり多く取っておらず
大地の記憶の祠を追加した段階で既に防具は増やせない状態になっていました。
メニュー中や図鑑中での並びが滅茶苦茶になってもいいなら出来ないことはないのですが
それはいかがなものかと思うので、これ以上のアイテムの追加は行わない予定です。

ちなみに属性耐性の防具が弱かったり少なかったりするのは
問答無用で対象の属性を持つ攻撃のダメージを半減するという計算式の都合
増やすとバランスが崩れる恐れがあるという理由もあります。

今回のご指摘はこちらでも思うところがあった個所です
新作のほうには既に何らかの形で反映、もしくはその準備が進んでいますので
制作の参考にさせていただきます。

長くなりましたが、これからもお気づきの点がございましたら
ご遠慮なくお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-4-6 2:21  更新日時: 2011-4-6 2:21
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【\[b\]ねいのー\[\/b\]】さんの投稿です

度々すみません。バグ?のご報告です。
裏ダンジョンでシールドジェル、深淵の魔人から受けたクリティカルのプリズムスプレッド、ブラックミスト、ブレイズドメインのダメージが現在HPを上回っていないのに戦闘不能になる現象が起きました。 以前にもコメントであった、クリティカル時のダメージが実際と表示とで違うというのだと思ったのですが、ブラックミスト、ブレイズドメインはクリティカルでないのに戦闘不能になる事もありました。即死耐性は付けています。

もう一つ。既出かもしれませんが誤字のご報告を。おまけ開始直後のセリフ、「お土産たんだよー」と、のが抜けていました。

そして、また本編の感想、妄言です。
攻撃の際、属性の重要性が高いのはとても良かったです。ただ、守るときに属性耐性付き装備があまりない、あっても序、中盤の防具で基本性能が悪いのが少し気になりました。防具コンプリートしていないので既にあったら申し訳ありませんが、アクセサリーで属性耐性シリーズ(ありきたりですが)、または、盾の影が薄かったので、元の性能+打or斬or突耐性、などがあっても良かったかなと思いました。敵の攻撃の属性を把握していないので必要なのかイマイチわかりませんが。

図鑑コンプに関して。やりこみ好きな人は何も無くても頑張りますが、普通の人でも達成度に対して、例えば30%,50%,80%,100%のような小さな区切りでボーナスを設定すると取り組みやすくなると思います。次は何が貰えるかな、という楽しみも増えますし。ポケモンで言うダウジングマシンや学習装置みたいな感じです(例えが古くてすみません)。

防具屋さんがお話に絡まなくて残念だったので、雑談であったレマ用の服やお揃いのエプロンの製作みたいなサブイベントがあると良かったです。いつか作ってもらえるんじゃないかと期待していたので。

またごちゃごちゃと書いてしまいましたが、本当に楽しくプレイさせていただいております。ようやくノーマルで裏ボス撃破しました。グランドは遠いです…

きっとこれで最後だと思います。これからも製作頑張ってください。それでは。
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-3-31 20:53  更新日時: 2011-3-31 20:53
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>ねいのーさん
お手数をおかけして申し訳ございません。

調べてみた結果、私自身が新作の封印条件式とこちらの封印条件式を混同しており
前回の見当外れのコメントになってしまった次第です。

現在は、地術図鑑で確認できる
「武器威力の威力関連度」が0ではない全ての地術が
封印中でも使用可能となっています。

おかげさまで手元の最新版では修正が済みました
修正のついでに、1.15版における改修個所の実装も行いましたので
テストが早く済めば、予定を前倒ししてリリースする予定です。

以前ご指摘のあったハード/グランドモード時のセーブポイント制限解除も行いましたので
よろしければ公開の際には落としてあげてください。

それでは、また何かお気づきの点がございましたら
お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-3-31 0:11  更新日時: 2011-3-31 0:11
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【\[b\]ねいのー\[\/b\]】さんの投稿です

拙い感想にも丁寧に回答していただき本当に有難うございます。

その後、地術研究で習得できる術のうち封印されないものを調べてみました。

ランダムメテオ、クォーツウェポン、ダイヤウェポン、シルバーシェル、マテリアライズ
オーバーウェポン、グラビティガン、グラビティスパイク、マグネティグラスプ
シャングリラ、セーヴァランス

が封印状態でも使えました。イベントで習得する術は上記の二つ以外は未調査です。
申し訳ありません。

ちなみにラスボスですが、未ドーピングで挑んだ結果、最初の爪で秒殺されました。

頑張ります。それでは。
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-3-29 21:48  更新日時: 2011-3-29 22:04
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>ねいのーさん
倉庫システムは単純に手持ちの武具とアイテムを自宅で預けられるようになるだけですが
手持ちの武具が増えるにつれて装備画面が重くなってしまう仕様を回避できます
重くなること自体PCスペック次第かとは思いますが、動作が気になってきた場合はご活用ください。

アルネイア傷薬は何かの拍子に大回復表記になっていたようです
もともとは中回復表記でしたので修正しておきました。

封印の状態異常時に地術が使える件については
各種能力上昇系の地術が使用不可にならなかったのではないでしょうか
こちらは設定ミスでしたので、修正しておきました
次回更新で正常に封印されるようになるかと思います
もし、各種能力上昇系(〜シールド、〜アクセル)以外の地術が封印中でも使えた場合は
地術名をご一報いただけると助かります。

グランドモードクリアのおまけについては、一番最後の隠しボスにはちゃんと用意してあります
図鑑には載りませんが、よろしければ挑戦してみてください。

APリセットは当初その形で実装を進めていたのですが
内部処理がかなり強引になってしまったため、今の形になった経緯があります
ここはこれ以上弄りたくない個所ですので、ご了承いただければと思います。

最後になりましたが、一周目グランドモードは完全に想定外です
お楽しみ頂けていれば何よりですが
さすがにラスボスはドーピング抜きだと厳しい気がしますので
程々に楽しんで頂ければと思います。

こちらも長文となってしまい申し訳ございません
また何かありましたら、お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-3-29 0:25  更新日時: 2011-3-29 0:25
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【\[b\]ねいのー\[\/b\]】さんの投稿です

返信と対応有難うございます。

倉庫システム何だか気になりますね。更に遊びやすくなるようで今から楽しみです。

質問なのですが、敵から状態異常Sealを受けた際、使える術と使えない術ができました。封印の影響を受けない術があるという仕様なのでしょうか?既出の質問でしたらすみません。

あと、細かい所で申し訳ありませんが、アルネイア傷薬の説明は大回復より中回復が良いかと思います。

現在は初回グランドモードに挑戦しています。何とか4章までクリア出来ました。かなり歯ごたえがあり、弱点をうまく突けばぎりぎり勝てるという感じです。ラスボスはドーピングで攻略するつもりですが勝てるかはまだ分りません。

それで思ったのですが、初回でなくともグランドモードでボスを撃破した場合、ボーナスがあったら(武器防具でなく称号でも良いと思うのですが)アイテム図鑑コンプも更にやりがいが出たのではないでしょうか。

もう一点。出来るだけ楽にボスを倒そうとした結果、意外と状態異常が有効な事が分りました。
そこで、APリセットアイテムがあるとボス毎に対策し直せて、より戦術を練る楽しさが増すと思いました。
これは低レベルクリア時には嬉しいシステムで、戦術に重点を置いたゲームの低レベル撃破ボーナスと絡めても面白くなりそうです。ただ、どう成長させようかと悩む楽しみが減るデメリットはあります。

また面倒な事を書きましたが今回は要望ではなくチラシの裏的な只の感想です。魔壊屋姉妹、月夜に響くノクターンRebirthという戦闘が非常に自分の好みだったフリーゲームがありまして、以前その二つの作品で感じた、一歩間違えば簡単に戦線崩壊する状態で、立てた戦術が上手くはまった時の快感、それを今回この作品でも強く感じ、こんな事を書いてしまいました。ただ、実際は術の使い込みシステムと低レベルクリアは相性が良くないため導入しても機能するか怪しいのと、全く個人的な嗜好の問題、ぶっちゃけますと上記の案は先に挙げた作品にあるシステムなので只の感想とした次第です。

次回作をすでに製作中とのことで、今後の楽しみが一つ増えました。長文ですみませんでした。それでは。
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-3-27 15:01  更新日時: 2011-3-27 15:02
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>ねいのーさん
プレイして頂きありがとうございます
このゲームを気に入っていただけたようで
私としては何よりです。

ご要望の件ですが
四月下旬を目途に公開予定の1.15版に入れ込めるよう調整してみます
中央跡のヒントのほうは、おそらく問題なく入れ込める見込みです
倉庫システムの追加等がメインの更新内容となりますが
よろしければ公開の際には落としてあげてください。

次回作については、今年冬〜来年春あたりの公開を目標に現在制作中です
その頃になったら、ときどきのぞいて頂ければと思います。

こちらのサポートも、随時行っていく予定ですので
また何かお気づきの点がございましたら、お気軽にお声をおかけください。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-3-27 0:21  更新日時: 2011-3-27 0:21
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【\[b\]ねいのー\[\/b\]】さんの投稿です

始めまして。だいちのちから、とても楽しく遊ばせて頂きました。
レマが可愛くて仕方ありません。うちにも一匹欲しいです。

少し気になったのですが、中央跡深部のループ、せっかくラストバトルでテンションが
上がっていたところ、先に進めなくなり肩透かしを食らった感じでした。
どこかにヒントがあると詰まる人もいなくなると思います。

あと、これは只の我侭ですが、ハード以上でも中間地点でセーブできると嬉しかったです。
低レベルクリアでボスに挑み何度も戦う際、中間からスタートできると手間が省けたので。

図々しい事を書きましたが、素晴しい完成度とキャラクターの魅力があり、
続編がやりたくなるようなゲームでした。次の作品も楽しみにしております。
返信
くろあめ
投稿日時: 2011-1-3 21:46  更新日時: 2011-1-3 21:46
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>pongさん
プレイして頂きありがとうございます。

返信が遅れてしまい、申し訳ございません
ご質問の件、クリア後に開放される北門側の隠しダンジョンの事かと思いますが
あのダンジョンは基本的にマップがランダム形成なだけで
特にこれと言った仕掛けはありません。

ダンジョンに入ってから「明かりが差していないほうの扉」に進み続けると
終点に辿り着くことが出来ると思います。

明かりが差しているほうの扉に進むと
一つ上の階層に戻ったと判断されてしまいますので
扉の先が黒い方の扉に、進み続けてみて下さい
十二回程で、終点に着くかと思います。

尚、途中で帰還の術式を使うと、扉を進んだ回数はリセットされてしまうので
充分な準備をしてからの突入をお勧めします。

また何か分からないことやお気づきの点等あれば
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-12-31 22:50  更新日時: 2011-1-3 16:28
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【pong】さんの投稿です

攻略に手間取っています
クリア後に出た新遺跡なんですが,長旅になるだろう,的なことは言われてたんで覚悟してたんですが
もうかれこれ10回以上ドアをくぐっています.
まだまだドアをくぐり続けなければいけないんでしょうか…
それともなにか仕掛けがありますか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-12-28 21:19  更新日時: 2010-12-29 10:47
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【ゆーすけ】さんの投稿です

>くろあめさん
ありがとうございます!そんなことだったとは・・
一日で教えてくれてありがとうございます。
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-12-28 20:21  更新日時: 2010-12-28 20:21
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>ゆーすけさん
プレイして頂きありがとうございます。

ご質問の個所ですが、おそらくはずっと同じ方向に向かって進んだ結果
いつも同じ個所に戻って来てしまうのではないかと思います。

そのマップの突破口は「逆行」です
ある場所で元来た魔方陣を踏み直す事が、先に進むキーとなっています。

以前にも質問をされた方がいらっしゃいましたので
その時の回答も参考にして頂ければ幸いです。

もし私の認識が間違っていたり
他にまたわからないことがあるときには、お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-12-27 22:24  更新日時: 2010-12-28 14:49
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【ゆーすけ】さんの投稿です

このげーむおもしろいですね。
中央蹟深部の一つ手前まで行って、レマのイベントを見たら。中央蹟深部まで行ってぐるぐる回るところに行ったけど。ぐるぐる回るだけで、何の意味も無いんです、どうすればいいのでしょうか?
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-12-26 21:38  更新日時: 2010-12-26 21:38
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>はいかるさん
プレイして頂いた上、お褒めの言葉まで頂き
ありがとうございます
私のゲームが、はいかるさんの創作意欲の足しになったのであれば
これほど嬉しい事はありません。

だいちのちからは色々と詰めの甘い部分もありますが
一応、ツクールXPのデフォルトシステムを大きく崩してはいませんので
これからお作りになるゲームの参考になれば幸いです。

もしプレイ中に疑問点やその他何かお気づきがありましたら
またお気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-12-25 18:50  更新日時: 2010-12-26 13:02
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【はいかる】さんの投稿です

こんにちは。

今プレイ中なのですが、高クオリティに驚いております。
自分も3か月前にツクールを購入して作っていますが、まだここまでのものは作れてません
元気を頂きました!
最後までプレイさせていただきます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-12-21 1:57  更新日時: 2010-12-21 11:43
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【セクレス】さんの投稿です

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
看板をしっかり読まずに外に出てループはあってるのになんでだろーって思っていたらそういうことだったのですね(笑)

無事先に進めました!これから裏ダン頑張ってきます
ありがとうございました。
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-12-17 19:09  更新日時: 2010-12-17 19:09
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>セクレスさん
プレイして頂きありがとうございます。

ご質問の件ですが、床の模様の数を数えて進む十字路エリアの先にある
セーブポイントと行き止まりの看板が置いてある部屋かと思います。

看板を調べた時に出るメッセージの通り、部屋のある場所にスイッチが隠されており
それを押す事で、先に進む扉が現れます
祭壇や燭台や柱など、それっぽいところを色々と調べてみれば
そのうち発見できるかと思います。

もし先に進むことが出来なかったり
他に分からない事があれば、またお気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-12-17 1:17  更新日時: 2010-12-17 14:09
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【セクレス】さんの投稿です

ロアナートの床を数えて移動する場所なのですが、移動が最後までいき床が通常になるところまではこれて、セーブの場所には帰れるのですが、ここからどのようにして進めばよいのでしょうか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-11-10 22:13  更新日時: 2010-11-11 11:11
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【しめじ】さんの投稿です

なる程、どうりで難易度変えてミスが多くなるのも判りました
命中が通常攻撃だけに関連してるのと思って手付かずでした
自宅の本に載ってましたね

なんとかグランドフィナーレまでやれそうです
色々ありがとうございました
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-11-10 20:24  更新日時: 2010-11-10 20:24
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>しめじさん
ボスを攻略で来たようで何よりです
基本的に俊敏は最重要ステータスなので
迷ったときはこれの薬油を買ってあげて下さい。

地術の命中率の件ですが、お察しの通り
下位術のほうが上位術よりも命中率は高めに設定してあります。

ただし、必中のものを除いた全ての地術は
最終的に「自分の命中」と「相手の俊敏」の差分からの
命中補正を受けることになります。

自分の命中が相手の俊敏より高ければ高いほど
地術が当て易く、かつクリティカルが出易くなる仕様となっておりますので
命中の薬油を買い込むなり、砕手系武器を装備するなり
色々と試してあげて下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-11-10 16:30  更新日時: 2010-11-10 16:40
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【しめじ】さんの投稿です

回答頂き感謝です

俊敏いいですね、明らかに戦闘が楽になりイージーですがボスも攻略できました

ところで、地術のダメージミスが多いと思うんですが、これは薬等で補えるものなんでしょうか
下位の術がMaxの為、上位の術を育ててるトコなんですが、上位の術のミスが多く感じるのは気の所為でしょうか
ロックアバランチは過去の書き込みで理解できたので、ダメージがある時に使う様にしてますが下位のものよりやはりミスが多いです

ミスの時数字が上がらないのでちょっとキツいですが、これは諦めるしかないでしょうか
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-11-9 20:14  更新日時: 2010-11-9 20:14
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>しめじさん
プレイして頂きありがとうございます。

図鑑の件は申し訳ございません
一番初期のバージョンには無かった要素故に、あのような置き方をしているのですが
図鑑なしバージョンからの引き継ぎの都合、図鑑を取る前に覚えていた地術に関しては
載らない仕様とさせていただきました
ご了承ください。

裏ダンジョンの件ですが、基本的には薬油と地術の使い込みによる
一撃必殺の戦術を想定したバランスとなっています。

ただしある程度、俊敏へのドーピングを行った上で
回避率重視の装備で身を固めると
ボスはともかく、雑魚の攻撃はかなり避けられるようになります。

HPへのドーピングが面倒な場合は、こちらの方法をお試しください
だいたい俊敏が800を超えたあたりから、避けられるようになってくるかと思います。

また何かご意見ご要望ご質問等ありましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-11-8 21:30  更新日時: 2010-11-9 10:40
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【しめじ】さんの投稿です

だいちのちから楽しくプレイさせて頂いてます
ヘンな拘りでずっと最初の図鑑の箱を開けずにセーブ後に開けて見る様にしてた為、リセットでやっても図鑑の地術が埋まらない事に現在3週目で今更ながらに気付きました・・
でもこれは結構な強さになってるのでレベル上げが楽なので簡単に埋められると思います

このゲーム防御上げ限度がありますよね
最後のダンジョンで防具があるのかとエンカウントしない様に逃げては宝箱開けての繰り返ししてた時もありました
戦闘になってもマグレで勝てる程度です

今のとこHP2000位で敵によっては一撃でやられてしまう事もある状態ですが、ひたすら薬で上げられるトコを上げて挑む以外にないんでしょうか
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-11-7 23:19  更新日時: 2010-11-7 23:19
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>nicoponさん
もう五周して頂けるところだったのに申し訳ないです。

内部的なお話になってしまいますが
あのアイテムは最後の隠しダンジョンの林檎を
常に使用した状態にする、という効果になっているので
仮に二個目、三個目を装備しても
その分だけ限界突破が出来る訳ではありません。

ただ、コンプ後にそういう楽しみ方をする方も
少なからずいるでしょうし
次回作のこの手のアイテムは
複数手に入って且つ嬉しいモノにしようかと思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-11-6 22:08  更新日時: 2010-11-7 13:34
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【nicopon】さんの投稿です

ご回答ありがとうございます。
 あのアイテムは1つしか入手できないのですね。初めて装備したときにその威力に驚き、「装飾品を3つともこれにしたら・・・」と妄想していましたが、少し残念です。あと5周する気満々でした。(笑)
 
 
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-11-5 21:58  更新日時: 2010-11-5 21:58
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>nicoponさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます
図鑑完成まで遊びきって頂けるとは感激です。

解りづらかった箇所に関しては
次回作においての改善点かと思いますので
今回のご意見を参考にさせていただきます。

例の記念アイテムは一つ限りです
図鑑にも載らない訳ですし、そういうおまけだと思ってあげて下さい。


図鑑完成、およびグランド状態での裏ボス撃破まで遊んでいただくと
本作を遊び尽くして頂いたことになりますが
また何かお気づきの点、もしくはご要望等ありましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-11-5 10:21  更新日時: 2010-11-5 12:47
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【nicopon】さんの投稿です

 ご回答ありがとうございます。ようやく図鑑がすべて
埋まりました。
 本作の場合、宝箱の中身は運次第なので、とりきったかどうか迷いました。(特に廃坑)
 自宅の術符は完全に見落としていました。5話で追加されていたのですね。
 最後の極地術の材料も攻略順で入手アイテムまで変わるとは盲点でした。

 丁寧に作り込まれたゲームだと感じました。

 たびたびの質問で申し訳ないのですが、難易度をグランドにして裏ボスを倒したときにもらえる記念品は周回しても増やせないのでしょうか?
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-11-3 18:08  更新日時: 2010-11-3 18:08
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>nicoponさん
裏ボス撃破まで遊んでいただけて嬉しいです。

残ったアイテムの在処ですが

防具No24:記憶の祠宝箱
防具No53:霧埋れの廃坑宝箱
道具No38,39:自宅レマ人形のお店
道具No45:四話シナリオ上で入手

となります。

道具No45は少し入手方法が複雑で
支柱/プリズム/常闇のいずれか一つを最初に攻略した後
古跡/霧埋れのどちらかを攻略して四話を進めると手に入れることが出来ます。

またわからないことがあれば
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-11-3 0:25  更新日時: 2010-11-3 10:40
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【nicopon】さんの投稿です

 お早い回答ありがとうございました。
 おかげで裏ボスも撃破できました。

 現在はアイテム図鑑コンプを目指しています。
 防具の24番・53番、道具の38番・39番・45番が残っています。
 これらの入手可能な場所を教えていただければと思います。
 
返信
くろあめ
投稿日時: 2010-11-1 20:08  更新日時: 2010-11-1 20:08
近衛騎士
登録日: 2010-4-20
居住地:
投稿数: 147
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
>nicoponさん
プレイして頂きありがとうございます
やりこんで頂いているようでなによりです。

ご質問の件ですが「強化ステート時」というのは
樹草系の地術等で、一時的に能力を引き上げている状態になります。

各ステータスは基本的に
薬油や胡桃、戦闘後ボーナスで引き上げられるのは2000が上限となりますが
能力強化系の樹草術、一部の能力強化装備の装備時
及び能力強化アイテムを使い、能力を引き上げた時の上限が
5000ということになります。

ちなみに、2000を超えても能力が上がり続けるのは
内部的には2000を超えても能力が加算されており
2000超過の場合は、リミッター値の2000に置き換えるという仕様の為です。

また何かご不明な点、お気づきの点等ありましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-10-31 10:28  更新日時: 2010-11-1 17:08
 Re: だいちのちから (ver 1.14b)
プレイヤー【nicopon】さんの投稿です

いつも楽しく遊ばせてもらっています。

 現在グランドで裏ボス攻略のためステータスをあげているところですが、装備品を全て外した状態で2000までしか上がりません。(現在確認したのは精神のみです)

 更新履歴には
・攻撃/命中/俊敏/精神の強化ステート時上限を、5000に引き上げました。
 と記載されていますが、「強化ステート時上限」とはどのような状態を指すのでしょうか?

※戦闘終了時に「精神が3上がった」とメッセージが出ることはありますが、表示は変わりません。
 装備品によってステータスが上がる場合は反映されるようです。
返信

 
myAlbum-P 2.6   (original)
Modify フリーゲーム 100%ふりげストア
キーワードで探す
スポンサードリンク
Pick!フリーゲーム