フリーゲーム 100%ふりげストア

ダウンロード型フリーゲームの総合レビューサイト |

オンラインゲームネットワーク

ゲームトップロールプレイング :  らんだむダンジョンVer1.70(1/11更新 本体をパッチと同じバージョンに)
らんだむダンジョンVer1.70(1/11更新 本体をパッチと同じバージョンに)
HIT数 : 1625859
サイズ : 266   MB
動作OS : Windows
更新日
2013-1-11 20:57
ソフトウェアタイプ
フリーウェア
作者
はむすた
ホームページ


スポンサードリンク
説明: (2013/1/13)
(VectorさんからDL出来る本体のバージョンが1.70になりました。
中身は今まで配布していた1.70パッチを当てたものと同じになります)

宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したり、
キャライベントをこなしたりしながら、
最下層にいるボスの撃破を目指すゲームです。
武器防具はレアも含めて千種類程度用意してあります。
全てのアイテムはキーボードのAキーを押すことで、個別の解説を見ることが出来ます。
(宝箱とシンボルエンカウントの都合で、環境によっては結構重いです)

裏ダンジョンを含めて、50時間程度はプレイ出来ると思います。
プレイしてやっていただけると大変嬉しいです。
(長いゲームですので、セーブファイルは複数個保存するようお願いします。
データ破損の場合、こちらでは直せません)

ツクールVX製のゲームですので、
起動には別途VXのRTPが必要となります。
引継ぎや操作方法等については、付属のテキストをご参照ください。
(★重要:ツクールVXの起動に必要なRTPが、2011/5/26にVer2.02へと更新されております。必ず最新版にしてからプレイしてやってください)

DL出来る本体が1.70になったことで、1.70パッチへのリンクを外しておりますが、
付属テキスト以外、中身は同じものです。
既にVerが1.70の方には新本体は必要ありませんので、DL前にご確認ください。

☆wikiのアドレスを張っておきます。
攻略等で困った場合、疑問、質問等がある場合、まずこちらをご覧ください。(ネタバレ含みます)

http://www29.atwiki.jp/hammerfairy/

☆おまけシナリオは裏ダンジョンクリア後のイベントとなります。
入り方が良く分からない場合は、
女神様の部屋にあるヒント立て札を読んでやってください。

投稿者: はむすた
前回更新: 2013-1-11 20:57   Hits: 1625859  
はむすた さんのゲームをもっと!


評価: 9.51 (投票数 1545)   面白かったらゲームへ投票
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
(最新50件まで表示)
投稿者 スレッド
プレイヤー
投稿日時: 2014-9-13 4:37  更新日時: 2014-9-18 11:57
 Re: らんだむダンジョンVer1.70(1/11更新 本体をパッチと同じバ
プレイヤー【\[b\]名無し\[\/b\]】さんの投稿です

クリアしました!プレイ時間は100時間超
キャラクター・テキスト・シナリオ・演出・バランス全てが絶妙です!めっちゃ楽しいです!!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-12-30 0:02  更新日時: 2014-1-1 14:44
 Re: らんだむダンジョンVer1.70(1/11更新 本体をパッチと同じバ
プレイヤー【\[b\]牡丹\[\/b\]】さんの投稿です

一年前からプレイしているのに
このサイトを知ったのは最近でしたw

制作者様に間接的にお礼が言えるようなので
良かったです。

例えが良いのかわかりませんが
自分の中ではロックマンエクゼ並に
嵌りました!
楽しいゲームをありがとうございました!

また「ざくざくアクターズ」の方も今日から
プレイさせて頂きます!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-2-20 13:19  更新日時: 2013-2-20 13:19
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]プレイヤー\[\/b\]】さんの投稿です

レア度の違い
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-12-3 4:35  更新日時: 2012-12-3 4:35
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]AyakoTono\[\/b\]】さんの投稿です

アイテムコンプまであと1%・・・!

というところでひたすら宝箱を開けまくっているので、
お金もずっと天井をついているし、レベル上がりすぎてボスキャラもオートモードの戦闘で余裕で倒せちゃうしで、折角の更新がいまいち楽しめません・・・(悲)。

レベルを下げる引き換えに、金箱以上の宝箱ゲット・・・とか、ヘルパーさんがやってくれたらいいのになぁと思いながら、毎日宝箱を開けています。
レベル上がるのが怖いので、ざくざくの方はイベント全部終わった時点で寝かせてます(笑)。
どっちも更新楽しみにしてます!^^
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-10-2 0:19  更新日時: 2012-10-2 0:19
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]らんらんらん\[\/b\]】さんの投稿です

装備品の小さいヒトデ大きいヒトデ、☆、★、ひし形、下三角、黄色または青文字表記といったものの違いはあるのですか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-9-30 9:58  更新日時: 2012-9-30 9:58
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]a\[\/b\]】さんの投稿です

バナナはおやつに含まれますか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-8-31 22:48  更新日時: 2012-8-31 22:48
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]アイテムネタ考えてみる\[\/b\]】さんの投稿です

血染めのスパイク OD 必殺技後ろからタックル

強烈な一撃で相手を鈍足麻痺を付与するが
イエローカードを食らう為 仕掛けた本人もパラメータがダウンする終盤トドメ専用必殺技


歴戦のスパイク

必殺技 テコンタックル
審判買収が成立している為心置きなく後ろからタックルできるようになりました
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-7-30 0:48  更新日時: 2012-7-30 0:48
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]さき\[\/b\]】さんの投稿です

はじめまして!
らんだむダンジョン、すっごくおもしろくて、すっかりハマって毎日プレイさせてもらってます!
市販のゲームよりもおもしろいのに、無料で配布されてるなんて、本当に感謝感謝です!!
らんだむダンジョン好きのいちプレイヤーとして、ひとつ改善してもらえたらと思うことがあるので、失礼ながら書き込みさせていただきます!
合成の時に、武器防具をいちいち出し入れするのが面倒なので、ポーチに入れたままでも合成に使えるようにしてもらえないでしょうか?
無料でプレイさせてもらっているのに、こんな注文までしてしまってすみません(汗)
これからも更新楽しみにしてます!
ご無理なくがんばってください!
返信
はむすた
投稿日時: 2012-6-19 21:38  更新日時: 2012-6-19 21:38
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
だいぶバグも取れてきたので、ブログを取得して新作を公開しておきました。
まだ一章のみになりますが、もし宜しければ、
触ってやっていただけると、とても嬉しいです。

ブログへは、右上のHPへのリンク、もしくはこちらからお飛びください
http://hamusuta.blog-rpg.com/Entry/2/
返信
はむすた
投稿日時: 2012-6-14 19:56  更新日時: 2012-6-14 19:56
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
ご無沙汰しております。色々と立て込んでおりました。

現在mixi内で新作の(といっても一章のみですが)テストをしております。
別ゲーで申し訳ないですが、もし興味がありましたら、
触ってやってくれるとうれしいです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1852027033&owner_id=2254774

出来るだけ安定した動作をお望みの方は、もうしばらくお待ちください。
落ち着いたらブログをとって、そちらでも紹介しますー。

>>1ファン実験中さん

丁寧なご感想ありがとうございました。
とてもやりこんで頂けたようで、嬉しいです!

プレイアビリティは私がせっかちなせいで、
即帰還、即復活みたいなものになりましたが、
結果的には良かったと思います。
二次創作方面は絵、文はもちろん、ゲーム実況などを含めて、
ずいぶんと外から元気を貰いました。
ありがとうと伝えたい気持ちで一杯です。

>>俺さん

おおお、ありがたいです……!
コンプまでやりこんで頂いて嬉しいです。

>>らんダン大好きですさん

ありがとうございます。
名前からして嬉しくて目尻が下がります。
記憶があやふやだったので、今調べてみたのですが、
二年ちょっとくらい前に、
mixiは招待がなくても登録出来るように変わったみたいです。
もちろん、新作の方は別途告知をいたしますが、
気が向いたら、mixiも見に来てくれると嬉しいです。

>>TKさん

80時間も!?
7で割っても凄い時間に……!
ありがとうございます。
煉獄庭園さんは最高ですねぇ……。
あのクオリティを無料で公開してくれるなんて
神様みたいな存在です。

応援ありがとうございます。
もしよければ、竜宮パートも楽しんでやってくださいー。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-6-8 16:27  更新日時: 2012-6-8 16:27
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]TK\[\/b\]】さんの投稿です

最近らんだむダンジョンをプレイし始めました。

このゲームは本当におもしろくて最初の1時間で既に夢中になっていて、1週間で80時間以上もプレイしてしまいました・・・

また、らんだむダンジョンを通してフリーゲームのBGMにも興味を持ちました。煉獄庭園最高ですね!

今は作者さんの次回作に期待しつつ竜宮パートをやります!応援してます!!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-6-7 23:22  更新日時: 2012-6-7 23:22
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]らんダン大好きです\[\/b\]】さんの投稿です

友達がおらずmixiのアカウントが取れない私にとっては(笑)
ここだけが、はむすたさんのゲーム情報を聞ける唯一の場所でした!

長い間お疲れ様でした。
またすぐに「お、はむすたさん新作来たか!」と分かる
ようにしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-30 20:45  更新日時: 2012-5-30 20:45
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]俺\[\/b\]】さんの投稿です

アイテムコンプしたのはこのゲームが初めてです。
新作楽しみにしてます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-28 13:45  更新日時: 2012-5-28 13:45
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]1ファン実験中\[\/b\]】さんの投稿です

はむすた様

 はじめまして。
 今まで黙って楽しませていただいていたのですが、ふとスレッドを見てみれば、はむすたさんが全レスを終えられるということで、
たくさん遊ばせて貰ったお礼を申し上げようと、今更ながら書き込んでおります。

 表ダンジョンが途中だったくらいから遊び始めて、合間を起きつつも今まで思う存分プレイしてきました。
 これほど時間を使ったゲームは本当に久しぶりで、友人たちに広めたりもしました。
 僕のゲーム歴の中で間違い無く特別な一作となっています。

 らんだむダンジョンは、キャラクターやアイテムの魅力ももちろんですが、秀逸なオート戦闘や高速化、
帰還や全滅の処理などのプレイアビリティの面で特に図抜けていたと思います。

 新作も楽しみにしています。
 更新が終わって寂しい部分は二次創作が補完してくれることでしょうから、この際らんだむダンジョンのことはさっぱり忘れて、良い物を作ってくだされば嬉しいです。
 はむすたさんの伝説はこれからですね。

 どうぞご無理のないように頑張ってください。
 心より応援しております。

1ファン
返信
はむすた
投稿日時: 2012-5-27 12:14  更新日時: 2012-5-27 12:14
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
更新も終了していることですし、
長年続けてまいりました、ほぼ全レス状態も
もうしばらくしてから、終わりにさせていただこうと思っております。
これまで、たくさんのご感想、誠にありがとうございました。
これだけ長く更新できたのも皆さんのおかげです。

新作の方に動きがありましたら、ここでも報告させて頂きます。
ひとまず、ブログを取得して、そこでやろうと思っていますが、
先にちょっと問題が起きた目の方を大事にしたいので、気長に待ってやってください。

>>地面噴射さん

丁寧なご感想ありがとうございます。
30Fの頃が懐かしいですね。
表ダンジョンを完成させて終わる予定でしたが、
まさか、あそこが折り返し地点にもならなくなるとは思いませんでした。
スルーア様は殆ど出番がないわりに、結構人気なような気がします。
顔グラフィックすらなかったのですが、とても良い役になってくれました。

>>ルトさん

更新を期待して頂けるのは有難いのですが、
残念ながら更新は終了しております。
機会がありましたら、また次回作に触れてやって頂けると嬉しいです。

>>ムリゲを諦めた人さん

こちらでも告知しようと思っております。
らんダンのようにキリの良い範囲までを、段階的に公開しようと思ってますので、
もうしばらく待ってやってください。

>>らんだむダンジョンさん

シンプルながら嬉しいご感想、ありがとうございます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-25 14:08  更新日時: 2012-5-25 14:08
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]らんだむダンジョン\[\/b\]】さんの投稿です

す、すばらしい!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-21 12:05  更新日時: 2012-5-21 12:05
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]ムリゲを諦めた人\[\/b\]】さんの投稿です

えーと 次回作が出た時にはここにでも書き込んでくれるのでしょうか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-18 0:35  更新日時: 2012-5-18 0:35
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]ルト\[\/b\]】さんの投稿です

らんだむダンジョン、ストーリーからアイテムコンプまで余すことなく楽しませてもらいました。
次回作に手をかけていると拝見しましたが、今後らんダンの更新は無いものとして考えた方が良いのでしょうか?

らんダンの尽きる事のないネタや飽きないシステム、愛嬌のあるキャラクターどれをとっても好きなので、少し期待していたりします・・・w

これからも、はむすたさんの作品楽しみにしています
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-16 23:56  更新日時: 2012-5-16 23:56
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]地面噴射\[\/b\]】さんの投稿です

一番大好きなフリーゲーム。30Fだかから進めないバージョンからずっと追っかけてる。
ゆるいようで決めどころを逃さないキャラ達がたまらない。
ゲームのシステムだけを考えるとごく単調な作業ゲーのはずなのに、それを苦にさせない作りこみと練りこみ!
新しい装備が手に入るたび説明文を読ませる力があるってのは本当にすごい。
イベントも面白いものばかりで、ラルフくんとスルーア様、あとアリサ絡みは特に熱くなってしまった。
細かいところのユーザーフレンドリーっぷりも素晴らしく、「イラッ」をプレイしていて感じ無いのは驚き。
ゲームバランスも絶妙。説明文をちゃんと読んでちょっと低レベルで戦うとちょうどいい難しさになり、時々やたら強力なボスがいたりして、そこでしいたけなどの「何これwww」な装備やスキルの有用性に気付いたりする「分かった!」の快感も魅力的。
いい点はいくら上げても出てくる。主人公パーティーに至ってはもう存在がいい点。コンシューマのゲームにも出てくれればなぁとか思ってしまう。
惜しい点としては、やはりマップが単調なところ。種類自体はかなりあるし、ギミックなどで工夫してくれてはいるんだが、やりこむと見慣れたものばかりになってしまうのは残念。通常プレイでは全く問題ないので贅沢な悩みだが。
後は戦闘が黄金の太陽的なキャラがちまちまうごくものだとさらにかわいいだろうか。でもそれだとOD技の追加が死ぬほど大変だと思うので、特別なOD技かボスバトルでのトドメで一枚絵カットインとかが入るとさらにおお!となるかもしれない。文章だけでも面白いのでこれも贅沢な悩みだけども。しかしちびキャラでもいいから動くアナンタさん達が見たいわけですよ!
ぐだぐだ書いてしまったが、それだけ思い入れがあるゲーム。ほんとやらなきゃ損。やりこまなきゃ損。
返信
はむすた
投稿日時: 2012-5-16 20:23  更新日時: 2012-5-16 20:23
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
>>3週目はアイテムコンプ目指す予定さん

長い間やりこんで頂いてありがとうございます。
更新を楽しみにして頂けるのは非常にありがたいですが、
今は次回作に集中させてください。
応援ありがとうございます。

>>サラアさん

楽しんで頂いてありがとうございます。
気軽に全滅して、気軽に復帰できるコンセプトで作っておりますので、
「全滅したら帰るか」ぐらいの気持ちで遊んでやってもらえると嬉しいです。

元々、状態異常耐性さえガチガチに固めてしまえば、
死ぬことはないという前半の状況を改善するために、
後半の敵の属性攻撃の火力が上がってます。
これは、耐性装備に目を向けて欲しかったからで、
逆にいうと、斬、打、突、炎、冷気、雷あたりのメジャーな属性を幾つか抑えておけば、
倒れにくくなるように作ってみました。
もし良かったら参考にしてやってください。

>>あさん

ウインドは物理防御が高すぎるボスや飛行敵に効果的なのですが、
キャライメージ優先で作った感はいなめない……!
実は、精神力が同レベルなら、アイスやファイアより圧倒的に強い魔法なのですが、
そもそもベネットの精神力を育てようという方は、まずいないと思うので、
やっぱり微妙です。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-16 13:20  更新日時: 2012-5-16 13:20
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]あ\[\/b\]】さんの投稿です

未だにベネットのウインドの使い道がわからない。どの敵に効果があるのでしょう?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-14 9:03  更新日時: 2012-5-14 9:03
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]サラア\[\/b\]】さんの投稿です

すごく楽しませていただいてますが
不満点が1つ
さすがに被ダメが大きすぎます

他は本当に素晴らしいです
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-13 7:14  更新日時: 2012-5-13 7:14
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]3週目はアイテムコンプ目指す予定\[\/b\]】さんの投稿です

よく読んだら既に同じ内容の質問と
その回答が出ていますね。申し訳ありません。

更新が無いのは残念ですが、次回作を楽しみにしつつ
それまでらんだむダンジョンをやりこみたいと思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-11 22:12  更新日時: 2012-5-11 22:12
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]3週目はアイテムコンプ目指す予定\[\/b\]】さんの投稿です

最新版にしてから2週目プレイ中です。
まだ最後のイベントをクリアしてませんが
クリアするのがもったいないと感じるほど
楽しませて頂いております。

こんなこと聞いても良いのか分かりませんが
今後の追加要素については何かお考えでしょうか。
終わってしまうのが悲しい…でもどんどん先に進みたくなる…
そんなジレンマに陥っています。
返信
はむすた
投稿日時: 2012-5-6 19:02  更新日時: 2012-5-6 19:02
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
>>matuyamaさん

やり込んで頂きありがとうございました。
周回のご要望は以前にもあったのですが、
仰るとおり、データ的に難しいです。
一応、一周で全て揃えられるように作っております。
それでご勘弁ください。

>>らんだむダンジョンさん

膨大な時間がかかってしまいましたが、
皆様の応援のおかげで、何とか完成することが出来ました。
ありがとうございます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-2 19:33  更新日時: 2012-5-2 19:33
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]らんだむダンジョン\[\/b\]】さんの投稿です

よくこんなゲーム作れますね。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-5-1 11:28  更新日時: 2012-5-1 11:28
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]matuyama\[\/b\]】さんの投稿です

かなりやり込んで、楽しませてもらっています。
ですが...また最初からやりたいと思うんですが、今迄ドーピングとか食材集めとか、DE・DE結晶なんかを沢山集めたデータを差し置いて最初からやると思うと、悲しくなってきますorz
個人的には武器とかシナリオが初期化されて、データの一部を引き継いで周回の仕様を作ってほしいです。
データの問題もあるんで難しいと思うので、可能であったら作ってほしいです。
それと次回作楽しみにしてます。
返信
はむすた
投稿日時: 2012-4-28 18:10  更新日時: 2012-4-28 18:10
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
>>ゆきうさぎさん

アナンタパンチ10万突破おめでとうございます。
自分の作品がモチベーションになって、
何か新しい物が生まれるとしたら、大変嬉しいですね。

更新の方は現在終了しておりまして、
時間は新作の方にさいているというのが現状です。
いつになるか分かりませんが、
また、遊んでやっていただけると嬉しいです。

>>スロウリーさん

270時間もプレイしていただいてありがとうございました。
アイテム説明はわりと楽しく書けてましたので、
こういうの想像するのは好きなんだと思います。
終盤の敵は、最後まで残る敵だからと、
張り切って強くしたのですが、強くしすぎちゃったかもしれません。
レベルが高くなりすぎると、なかなか調整が難しいですね……。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-4-23 11:26  更新日時: 2012-4-23 11:26
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]スロウリー\[\/b\]】さんの投稿です

 1周目は200時間くらい遊んで2週目は70時間くらいで冬の星シナリオクリアまで行きました。1000以上のアイテムを登場させた上にそれらすべてにアイコンと詳細説明を付けるというのは通常のモチベーションで出来る話ではないと思います。
 イベント以外の全滅のペナルティがない、グッドステータスが多くそれらを重ねがけできる、アイテムやシナリオのイベントが豊富なのは面白いと思いましたが、終盤の強敵エンカウントがやや強すぎる気がしました。レベル下げ時の能力強化やドーピングアイテムでどうにか全滅しないで戦える能力値になりましたが。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-4-19 2:47  更新日時: 2012-4-19 2:47
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]ゆきうさぎ\[\/b\]】さんの投稿です

最新版楽しんでいます。
レベルを上げて物理で殴ればーという理論が通用しないPワールド以降がきっついことこの上ない……
アナンタのHPを99999にした過去があれど、それでも割合ダメージが怖いこと怖いこと……。
無理ゲータワーを攻略すべく野菜栽培やらカレーパンやらで攻撃を6000程度まで上げてみましたらパンチの威力がすさまじいことになりました。
シズナさんの攻撃ブーストスキルを合わせると10万を超えるダメージをたたき出すこともあり。
アナンタパンチはあらゆるものをこっぱみじんにしそうです。

以前も様々なツクール作品をプレイしてきて、このたびvxを自分でもいじり始めました。
まだスクリプト収集やらイベントの組み方やらなにやらで苦戦していますが、いずれはこのような作品を作りたい!と思っています。

今後のバージョンアップも楽しみにしています。
会話の追加〜などのミニイベントだけでもすごい嬉しいので!
返信
はむすた
投稿日時: 2012-4-4 21:19  更新日時: 2012-4-4 21:19
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
>>りーぶさん

ご感想ありがとうございました。
そこまで感情移入していただけるとは、とても嬉しいです!
作者自身も多少の寂しさはあるのですが、
らんダンのキャラに感謝しつつ、また新しい物を作っていきたいです。

>>名無しさん

もしかしたら、バージョンが古いままになっている可能性もあるので、
ネットのキャッシュを削除したあと、
らんだむダンジョンのパッチを当て直してみてください。
他に気づいたことと言えば、
両方ともラヴァーズイベントクリアがフラグになっているものなので、
念の為、イベントが完全に終了しているかのご確認をお願いします。

>>れおんさん

ご感想ありがとうございます。
大量のアイテム説明ですが、楽しんで読んでもらえて嬉しいです。
ご質問の件ですが、
そちらも二次創作の範囲内だと、私は思います。
ゲーム中、もしくはリードミーなんかの分かりやすい場所に、
二次創作である旨を記載しておいて頂ければ、それで十分です。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-4-4 21:00  更新日時: 2012-4-4 21:00
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]通りすがりの名無しさん\[\/b\]】さんの投稿です

>れおんさん

横コメ失礼致します。
スピンオフという言葉は著作権の所有者が使われるもので、二次創作やスピンアウトといった形での作品が好まれると思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-28 9:37  更新日時: 2012-3-28 9:37
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]れおん\[\/b\]】さんの投稿です

いつも楽しく「らんダン」プレイさせてもらっています
どんな説明がされているのだろうとわくわくしながらアイテム集めに熱中しています!
さっそく本題なのですが、このたび「らんだむダンジョン」のシステム、世界観を踏襲してRPGツクール作品を制作しようと考えています
二次創作に寛容である発言は見受けられましたが、スピンオフ作品として「らんだむダンジョン」のキャラをそのまま登場させることもおkでしょうか?

返信よろしくお願いします
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-27 10:09  更新日時: 2012-3-27 10:09
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]名無し\[\/b\]】さんの投稿です

返信ありがとうございました。

宿屋のイベントに関してですが、そちらでもよくわからないのですか…。
しかし進行不能になるわけではないので、そこまで気にするほどではないですね。
それに、いざとなったらもう一度やればいいですから。ご迷惑をおかけしました。
では失礼いたします。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-26 10:00  更新日時: 2012-3-26 10:00
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]りーぶ\[\/b\]】さんの投稿です

楽しませてもらいました!
こんなすばらしいゲームがタダでできるのは本当に嬉しいです
シリアスなシーンではギャグシーンとのギャップでキャラたちがもっと好きになれました
次回作も楽しみにしてます
新しい世界での探索も楽しみですが
アナンタたちにもう会えないと思うとすごくさびしいです;;
それだけこのゲームのキャラ達には感情移入できました
返信
はむすた
投稿日時: 2012-3-26 0:33  更新日時: 2012-3-26 0:33
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
>>名無しさん

丁寧なご感想ありがとうございました。
ミニゲームはもう少し増やしたかったのですが、
容量的にもアイディア的にも厳しく、断念した覚えがあります。
楽しんで頂けてるようで嬉しいです。

二つの宿屋イベントについてですが、ちょっと良く分からないです。
その二つは、シナリオ進行過程で普通に発生すると思いますし、
そのまま回想登録もされるはずなのですが……。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-21 20:05  更新日時: 2012-3-21 20:05
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]名無し\[\/b\]】さんの投稿です

はじめまして。「らんだむダンジョン」、かなり楽しく遊ばせて頂いたプレイヤーの一人です。
はじめはフリーゲームのランキングに乗っていたことに興味をそそられて遊んだのですが、
想像以上に私にはあっていたらしく、気づけばプレイ時間が100時間オーバー…。
見たときは「えっ、そんなに遊んだっけ?!」と自分でもびっくりしてしまいました。

キャラクターもストーリーも私好みで、戦闘システム面に関しては非常に丁寧にツクられてあり、
サクサクと楽しめました。
万能のかけらを消費してできるミニゲームは発想が面白く、
今は何度でも遊ぼうと羅刹マップの魔物狩りに行く日々です。

このように壮大なツクール作品の制作、お疲れ様でした。今後は無理をせずに、ゆっくりしてくださいね。

最後に質問があるのですが、宿屋のイベントで見逃したものは埋めなおすことができるのでしょうか?
具体的には
・B5Fの復活手配書モンスター!
・B6Fのにせたい住宅
の二つなのですが…。

もしも可能であれば、教えて頂けると幸いです。
それでは、長文失礼いたしました。
返信
はむすた
投稿日時: 2012-3-18 23:54  更新日時: 2012-3-18 23:54
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
>>わーさん

ご感想ありがとうございます。
文章だらけのゲームですが、そう言って頂けると書いた甲斐がありました。

らんだむダンジョンを元にした二次創作については
私は歓迎しております。ありがたいです。
ただ、ゲームという形を取る場合は
本人が作った続編なのか、ファン創作なのか分からないと、
プレイヤーの皆さんが紛らわしいと思うので、
それだけは明記して頂ければ幸いです。

>>応援ありがとうございましたさん

やりこんで頂いてありがとうございます。
ガチャ……さんは結構残るみたいですね。
ドロップ率的にはそうでもないんですが、
レベル的にすぐにマツタケコと出現枠を奪い合うからでしょうか。
とにかくおめでとうございます。

可能性って言うと確率って言うよりも素敵に感じますね。
先を決めずに行き当たりばったりで作ってたので、
照れるやら申し訳ないやらですが、
世界観を愛して頂けるのは本当にありがたいです。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-17 5:58  更新日時: 2012-3-17 5:58
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]応援ありがとうございました!!\[\/b\]】さんの投稿です

はむすたさん、ありがとうございました!!
やっとアイテムコンプすることができました!!
やっぱり最後はガ○ャピンの野郎でした、テヤンデェ!!

なんか、多くの人から、二次創作の話がでているみたいですね。僕も、はむすたさんの形作る神話に魅せられた人の一人です。

クトゥルフで知られるラブクラフト神話もまた、同一の神話を様々な作家の作品に登場させた結果、今や小説に限らずRPGなど数多くの作品に用いられるほどにポピュラーなものとなりました。

らんだむダンジョンにその一端を覗かせる神話もまた、多くのクリエイター達の作品に登場することで、もしかすると「はむすた神話」という名で後世に語り継がれるものとなるかもしれませんね。

以上、ちょっぴり妄想でしたけれど、そういう可能性もあったら楽しいかな―、と思っています。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-11 21:39  更新日時: 2012-3-11 21:39
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]わー\[\/b\]】さんの投稿です

独特の世界観と、とてつもない文章量、それに負けない面白いストーリーやイベントの数々
非常に楽しませて頂いています!

そこで質問なのですが、今後他の製作者がこの独特の世界観を踏襲(というか要するにパクリ)しても良いものなのでしょうか?

彼女たちのストーリーとはまた別に、
この世界観での様々な物語を見て見たいという気持ちもまた、非常に強いので…。
返信
はむすた
投稿日時: 2012-3-11 21:31  更新日時: 2012-3-11 21:31
聖騎士
登録日: 2009-3-9
居住地:
投稿数: 257
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
>>SIBERさん

特別勉強などはしておりませんが、
ゲームが大好きだったので、
その気持ちが、上手い方向に働いたんだと思います。
そういって頂けるとうれしいです。

>>ばななさん

ご感想、ありがとうございます。
大変長いゲームですが、
じっくりと遊んでやってくださいませ。

>>TMさん
ご感想ありがとうございました。
楽しんで頂けると嬉しいです。
図鑑100%はこっそりかなりきついので、
精神が病まない程度にお願いします。

>>マゾヒスト顔負けさん

肌に合わなかったみたいですね、残念です……。
またの機会にお願いします。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-10 22:54  更新日時: 2012-3-10 22:54
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\] \[\/b\]】さんの投稿です

結構プレイしたんだな
俺まだそんな進んでないわ
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-9 3:44  更新日時: 2012-3-9 3:44
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]マゾヒスト顔負け\[\/b\]】さんの投稿です

ゲームバランスが最低、まったく練られていない。
30階〜のダンジョンも酷いものがあるが、
裏ダンジョンは更に拍車をかけるほどザコ敵の強さが異常。
Lvが上がっても強くなった感は全く感じられないし、逆に弱体化するほど。
集めるアイテムは数あれど、どれも中途半端で使い物にならない寄せ集めもの。
消費アイテムも全く使い物にならないゴミばかりで使いどころが見出せない。

軽くイラっとくるそんなゲーム
かなりのマゾヒストでないと遊んでられないマゾヒスト専用ゲームといったところだろうか。

「ストーリーだけ」は面白いので、追ってプレイしていたけど裏ダンジョンはさすがにもう無理
Lv190近辺でザコに全滅させられるようなバランスの悪さはなんとかしたほうが良いと思う。

酷評だがこれが現実。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-7 22:56  更新日時: 2012-3-7 22:56
 はまりました!最高です!
プレイヤー【\[b\]TM\[\/b\]】さんの投稿です

 1週間ほど前にダウンロードしたらんだむダンジョン、楽しくプレイさせていただいています。
 「戦闘高速化」で戦闘にもっさりとしたイメージがな
く、「探索すればするほどアイテムが手に入る」というシステムにドハマリし、今も図鑑100%を目指してプレイ中です。

 おもに探索ゲーが好きな私は、フリーゲームの中では特に「Moon Whistle」、「天使のうつわ」が好きでしたが、このゲームもそのリストの中に入りました。

 さて、今からまたプレイしてきます。
 図鑑100%目指していざ行かん!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-6 2:25  更新日時: 2012-3-6 2:25
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]ばなな\[\/b\]】さんの投稿です

先月からじっくりプレイさせて頂いてます!
とても面白くて、もっと早くこのゲームに
出会っていたら良かったと感じました。

次回作・新作なども機会がありましたら、
是非プレイしてみたいです。楽しみにしています。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-3-5 23:23  更新日時: 2012-3-5 23:23
 Re: らんだむダンジョンVer1.65(12/10更新:Ver1.70パッチ)
プレイヤー【\[b\]kz\[\/b\]】さんの投稿です

.mp3をうまく再生できないことが原因のようです。
私の場合は、delicious.mp3をoggに変換することで、回避できました。

1) \Audio\BGM\delicious.mp3のファイルを、別フォルダへ移動
  もとの.mp3ファイルが残らないように、必ず"切り取り"で移動
2) delicious.mp3 -> delicious.oggへ音楽ファイルを変換
3) delicious.ogg -> delicious.mp3へファイル名変更
4) 3)で作ったdelicious.mp3(中身は.ogg)を、\Audio\BGM\へ移動

別の.mp3が原因かもしれないので、
全mp3ファイルに上記試す必要あります。
返信

 
myAlbum-P 2.6   (original)
Modify フリーゲーム 100%ふりげストア
キーワードで探す
ゲームPC・ソフト通販
Pick!フリーゲーム