フリーゲーム 100%ふりげストア

ダウンロード型フリーゲームの総合レビューサイト |

オンラインゲームネットワーク

Bye
HIT数 : 85637
サイズ : 259   MB
動作OS : Windows
更新日
2008-4-30 0:53
ソフトウェアタイプ
フリーウェア
作者
traum_burg
ホームページ


スポンサードリンク
Bye 高ヒット
説明: 冬。

雪の降る季節……白だけの世界。
何にも染まらない、その世界に暮らす人々。

街は、いつもと同じ時間を繰り返していた。
そして今日も、いつもと同じ時間を繰り返しているはずだった。

しかし、時間というものはいつも揺らいでいて……その泡に、人は飲み込まれていく。

雪は降りつづける……まるで、桜が舞い散るように。
ずっとずっと降りつづける……哀しい過去を埋めるかのように。

光と影。
二つの世界のバランスを取りながら、生きる人々。

そこに住む人々が生きていくためには、そうするしかなかったのだから。
微妙なバランスを取って生きるしかなかったから。

そのバランスが崩れたとき……このお話は始まった。
哀しいお話が。

ひとは、なぜ生まれるのだろう。
ひとは、なぜ死んでいくのだろう。
ひとは、なぜ人を愛するのだろう。
ひとは、何故悲しくなるのだろう。

ひとは、なぜ……

半人前の幸せしか持たない私たちだけど
みんな集まれば……きっと一人前くらいの幸せにはなるよ

-------------------------------------------------

切なく儚く、それでも強く生きる人々を描いた、選択肢の無いビジュアルノベルです。
ストーリーは5章編成となっています。
皆様の涙を誘う事ができましたら、嬉しく思います。
命と幸せ、そして夢を持つ素晴らしさを感じてみてください。























投稿者: traum_burg
前回更新: 2008-4-30 0:53   Hits: 85637  
traum_burg さんのゲームをもっと!


評価: 9.33 (投票数 243)   面白かったらゲームへ投票
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
(最新50件まで表示)
投稿者 スレッド
プレイヤー
投稿日時: 2012-9-8 17:20  更新日時: 2012-9-8 17:20
 Re: Bye
プレイヤー【\[b\]eskorte jenter Oslo\[\/b\]】さんの投稿です

最高の重要な情報は、そのホームレス本体とその救いの手に近づいて非常にうまくやろうとしていること、これである。それら宜しくために何かをするためにとても魅力的であることもfreegamejp.comであなたのこの有用書かれた記事やご意見を読んだ後、私はそう、そのことについてインスピレーションを得ています!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-2-5 22:56  更新日時: 2012-2-5 22:56
 Re: Bye
プレイヤー【\[b\]プレイヤー\[\/b\]】さんの投稿です

これは一体どうやってセーブするんでしょうか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2011-9-2 0:58  更新日時: 2011-9-2 0:58
 Re: Bye
プレイヤー【\[b\]酷道13号線\[\/b\]】さんの投稿です

keyの最新作より感動できました。。。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-5-4 13:46  更新日時: 2010-5-4 13:46
 Re: Bye
プレイヤー【通りすがりの中学生。】さんの投稿です

すごぃよかったですっ!!
ってか感動ものっ(><)
まぁちょっとだらだらしてたところもあったケド・・・
あと時間が長かったかなぁυそれはゲームをやる前のキャラクター紹介みたいなのでまとめればちょっとは短くなったきが・・・υ

でもほんっとによかった!!
もっとみなさんもやってみてくださぃっ!!
挫折しなぃよぅがんばってで(ーvー;)ノ゛
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-4-27 23:37  更新日時: 2010-4-27 23:37
 Re: Bye
プレイヤー【まひる】さんの投稿です

めっちゃよかった。生きる大切さがわかった。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-3-24 11:02  更新日時: 2010-3-24 11:02
 Re: Bye
プレイヤー【兵士B】さんの投稿です

先程クリアーさせていただきました。

もぅ素晴らしいの一言です…

この作品には作者が伝えたい事が沢山詰まっていると感じました。

生きる事の素晴らしさ、死と向かい合う恐さ、残される人の悲しさ、人の絆、人間の強さ…

自分の努力はこの登場人物達には遠く及ばない気がしてならない気がして、まだ頑張れるぞ!と思ってしまった作品でした!

作者には感謝の一言です!この作品を作ってくれてありがとうございました!そしてフリーにしてくれてありがとうございましたっ!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-3-12 14:36  更新日時: 2010-3-12 14:36
 Re: Bye
プレイヤー【シルバン】さんの投稿です

誤字脱字が気になりましたが、すごく素晴らしいゲームでした。
俺もプレイしていく途中に、泣いてました。後半の方は、もう感動物です。
もっとたくさんの人にプレイしてもらいたいです。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-2-21 19:47  更新日時: 2010-2-21 19:47
 Re: Bye
プレイヤー【芽吹】さんの投稿です

とても感動しました。本当にこれがフリーゲームなのかと疑わせるくらいです・・・いいゲームに出会えました。

ひとつ不具合を見つけたので報告します。
BGM音量の調節を試みたのですが、BGMは問題ないのですが、効果音(チャイム音、足音など)の音量が調節できない不具合を発見しました。
まぁPC側で調節すれば支障はないと思いますが・・・
返信
プレイヤー
投稿日時: 2010-1-11 2:56  更新日時: 2010-1-11 2:56
 Re: Bye
プレイヤー【bye】さんの投稿です

やっと全て読み終えました。
これはかなり泣けますね。

確かに皆さんが言う通り、少し長めで「ん・・・?」ってなる所も多々あり、
必要でないところも見受けられ、多少は無駄に時間を喰うところがあったと思います。
オマケにシリアスシーンで誤字が見つかったら正直萎えます。

しかし上記は批判ばかりですが、この批判に十分耐えうる作品である事も確かです。
むしろフリーにしてはクオリティが非常に高く、
無駄な点を探す方が苦労する程の出来です。

何故これ程のものがシェアじゃないんだ?
と思う程かと思います。

多少長くて耐えづらい部分もあるかと思いますが、
一般のノベルと比べれば短い方かと思います。
ですがノベルや小説みたいに、
文を読み進めるのが苦手な方にはオススメできません。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2009-9-9 16:10  更新日時: 2009-9-10 1:36
 Re: Bye
プレイヤー【木之本】さんの投稿です

本当に感動しました・・・
まさかここまで感動するとは思いもしなくて途中でタオルを求めて家をうろついてたり^^;
本当に一話だけ我慢すればその後はとても泣けますw
フリーソフトだとは思えないほどの感動でしたw

他にものすごく長いよってコメントしてた方ありがとうございます^^;
そのコメントがなければきっと私挫折してたのでorz
返信
プレイヤー
投稿日時: 2009-7-27 21:15  更新日時: 2009-7-28 23:42
 Re: Bye
プレイヤー【MR】さんの投稿です

凄い・・・
ものすごく泣けました。
2話以降から1話で分からなかった所が分かっていく。
これは胸を張ってお勧めできます。
内容を考えたら、小説として考えたら、短いもんだと思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2009-6-21 0:54  更新日時: 2009-6-21 14:58
 Re: Bye
プレイヤー【名無し】さんの投稿です

とにかく長い、長すぎます!ここまで書き上げた努力は素直に感心しますが・・・
正確な時間は計ってませんが体感で25〜30時間かかったと思います。
第1章からして長すぎます。ここで何度も挫折しかけました。確かに舞台説明やら人物説明で長くなるのは仕方ないと思いますが
せめて3分の2くらいにまとまらないものですかね?まず初心者はここでふるいにかけられるでしょう。
挫折はしかけましたが、それでも最終章まではと頑張りました。第1章で免疫ができたのか、第2章以降はまぁ難なく来ましたね(実際分量が減っているというのもありますが)。

フルコンプしてみての感想。なんだかお涙頂戴したいがためにキャラが苦しみ、傷つき、死なされているような印象を受けました。
そのくせ最後は美談でまとめようとしているのも何だかなーと思いました(別にハッピーエンドにしろというつもりはないです、念のため)。
時間的にも内容的にも初心者にはちと厳しいと思いました。ある意味上級者向けのノベルだと思います。

グラフィックは素晴らしいです。これは凄いと思いました、ブラボー!
テキスト分量の割にスチル絵が少ない気がしなくもないですが、丁寧に書き込まれた背景画で相殺といったところでしょうか。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2009-5-30 20:55  更新日時: 2009-6-1 15:54
 Re: Bye
プレイヤー【ありがとう】さんの投稿です

全部。。。最高だった
心が生き返った
ありがとう
返信
プレイヤー
投稿日時: 2008-2-6 22:19  更新日時: 2008-2-7 15:55
 Re: Bye
プレイヤー【ななし】さんの投稿です

非常に心打たれる物語でした。これがフリーゲームというのが不思議なぐらいの出来だと思います。
1章のみでもプレイ時間が長いですが、どの章も深みがあるため、ぜひ全てプレイして欲しいと思います。


ただ、1章と3章の後半に物語的にちょっと謎な部分がありましたが(汗
返信
プレイヤー
投稿日時: 2007-11-18 0:32  更新日時: 2007-11-18 14:21
 Re: Bye
プレイヤー【サンタルチア】さんの投稿です

最近私の身の回りで話題になっているので、プレイしました。
一部の人が騒いでいるだけなのかなーと思って、信用半分、疑い半分でプレイしました。

感想としましては
「これは普通のフリゲじゃない」
ですね。

今まで数々のフリゲをやってきましたが、やはりどこかに妥協を感じるものが多かったです。
しかし、この作品には妥協が一切見当たらなかったです。
ラストにいくにつれて、完成度は高いです。
5章あるうちのラストの?は、本当に泣きます。
声を出してないたのは初めてかもしれません。

絵も、商業並です。
とにかく綺麗です。
そして、CG枚数は少ないですが、泣きのポイントを突いてきます。

一般的なフリーゲームのような手軽さがないので、時間のある人がプレイすべきでしょう。
最後までプレイしないとByeの良さは伝わりません。
でも、のめりこむと勝手に最後まで読めてしまいますけどね。
商業ゲームか、質のいいシェア同人ゲームの感覚でプレイしましょう。

最後に、Byeを作ってくれてありがとう。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2007-6-19 23:33  更新日時: 2007-6-21 0:24
 Re: Bye
プレイヤー【ハンドシェイク】さんの投稿です

泣いた。
特に最終章の?はヤバ過ぎる。
今までプレイしたゲームで、シェア含めて最高の泣きだった。
生きる意味や、幸せの意味、夢を持つ大切さを教えられた。
こんなに考えさせられるゲームは、他に無いと思う。

ただ冗長な場面もあったので、eyBさんの言うことも分からなくない。
登場人物に癖があるし、セリフや地の文の言い回しにも癖があるので、感情移入できない人がいるのも頷ける。
ただ、この癖は悪い意味ではそうだが、いい意味でハマる人はハマる。
俺は十分ハマった。

評価は両極端になりそうなゲームだった。
実際、HPのBBSやブログを見る限り、そうなっている様子。

最終章だけで10点つけてもいい。
第一章はよく分からんかったけど。
泣きゲー好きで、長編好きで、Key系好きな人はどうぞ。
こういうゲームは、俺はアリだと思うが。

ただ、このゲームは選択肢が無いので「ノベル」のジャンルに置くべきなのでは?と思ったのは、俺だけ?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2007-6-14 14:27  更新日時: 2007-6-14 19:18
 Re: Bye
プレイヤー【eyB】さんの投稿です

追加シナリオ二つ目以外ははっきし言って良くない。
返信

 
myAlbum-P 2.6   (original)
Modify フリーゲーム 100%ふりげストア
キーワードで探す
スポンサードリンク
Pick!フリーゲーム