フリーゲーム 100%ふりげストア

ダウンロード型フリーゲームの総合レビューサイト |

オンラインゲームネットワーク

ゲームトップロールプレイング :  Artificial Providence 1 Ver4.03
Artificial Providence 1 Ver4.03
HIT数 : 243977
サイズ : 約110   MB
動作OS : Windows
更新日
2017-5-1 23:13
ソフトウェアタイプ
フリーウェア
作者
星潟
ホームページ


スポンサードリンク
説明: 各ダンジョンを探索したり、依頼をクリアしていく事でシナリオが進行するRPGです。

1周につき、20時間から30時間でのクリアを想定しています。
(難易度やエンディングの種類によっては
 もっと短い時間で到達できます)

戦闘はサクサク進行!
ダンジョンには隠し通路や宝箱が満載!
場所によっては仕掛けも満載!
各種消耗品やスキル回数の管理が
運命を大きく左右します。

難易度もFACILE/EASY/NORMAL/HARDの4つから
選択することができるので
プレイされる方にあったバランスで
お楽しみいただけます。
(HARDが本来の想定難易度ですが、かなり難しいので選択時にはご注意ください。
 プレイ中に、現在の難易度よりも低い難易度に変更する事は可能です)

Ver4.03

- 特定スキルの効果対象の表記を修正。

Ver4.02

- 特定キャラの画像を微修正。

Ver4.01

- 状況確認時の不具合を修正。

Ver4.00

- 全体的なゲームバランスを更に整えつつ、グラフィックを差し替えました。
- その他、諸々の調整。

2013/3/28

続編を公開しました。
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=3491&cid=3

2014/03/26
封印の神殿の「時をかける間」専用の
攻略用の画像とテキストファイルを用意しました。
Q&Aを読まれた上で「どうしても解けない!」という方のみ
以下のURLからzipファイルをダウンロードして下さい。
(文字化けしていたのでアップロードし直しました)

http://www1.axfc.net/u/3205626.zip
投稿者: 星潟
前回更新: 2017-5-1 23:13   Hits: 243977  
星潟 さんのゲームをもっと!


評価: 8.42 (投票数 90)   面白かったらゲームへ投票
 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
(最新50件まで表示)
投稿者 スレッド
星潟
投稿日時: 2013-12-8 14:24  更新日時: 2013-12-8 14:24
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 84
 ななしさんへの返信
ご報告ありがとうございます。

そういえば、そちらも制限をかけていましたね……。
大きな影響はないとは思いますが
次回バージョンにてそちらも解除しておきます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-12-7 22:29  更新日時: 2013-12-8 12:42
 Re: Artificial Providence 1 Ver3.22
プレイヤー【\[b\]ななし\[\/b\]】さんの投稿です

Ver3.20から追加されたイベント時の探索場所固定化仕様の廃止に関して、優先すべきマップが出てきたらインスペクター管理部からいけるレアメタルが手に入るマップや演習はできなくなってしまうのは仕様ということでいいのでしょうか?
返信
星潟
投稿日時: 2013-7-2 2:12  更新日時: 2013-7-2 2:12
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 84
 Re: ダウンロードリンク
こちらもミスっていましたか……。

ご報告ありがとうございます。修正しておきました。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-7-1 14:11  更新日時: 2013-7-2 0:23
 ダウンロードリンク
プレイヤー【\[b\]ライク\[\/b\]】さんの投稿です

ダウンロードリンクがArtificial Providence 2に設定されています。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-26 15:33  更新日時: 2013-3-27 20:16
 Re: 書き忘れです
プレイヤー【\[b\]がくく\[\/b\]】さんの投稿です

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。
ディメンジョンは語呂的なものだったのですね、
野暮なツッコミもうしわけないです。。
特殊魔法書については中身判定が固定だと勘違いしていました。
一周目のデータを各節ごとにセーブしたものをクリアしつつメモっていたのですが、
どこかで宝箱を取った時と取ってない時のパターンが混ざってしまったのかもです。
こちらも失礼しました。。
レアメタルもそういう仕掛けだったんですね、
いつの間にか18個取っていてそれっきり見当たらなくなったので
あれ?とは思っていたのですが。
とにかくまたやりこんでみます、ありがとうございました。
返信
星潟
投稿日時: 2013-3-26 1:51  更新日時: 2013-3-26 2:04
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 84
 Re: 書き忘れです
やりこんでいただきありがとうございます!

諸々の誤字については
次回アップデートで修正させていただきます。
なお、ディメンションとディメンジョンは、語呂的に後者を採用しています。

特殊魔法書については、入手場所は固定ではなく
あのタイプの箱を開けた回数で中身が判定されており
一定数を超えた後は全てSP入手用アイテムになります。
恐らく、同じ周回で同じ物が出る事はないと思うのですが……。

似たようなものでは、レアメタルも入手数が18になった時点で
残りの物は全てSP入手用アイテムの入った宝箱に変化します。
あと、☆マジックペインブーストと☆ソリッドペインブーストも
必ず☆ソリッドペインブーストから先に入手するようになっていますね。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-25 17:25  更新日時: 2013-3-25 23:30
 書き忘れです
プレイヤー【\[b\]がくく\[\/b\]】さんの投稿です

すみません、先ほどの投稿に書き漏れがありました。
・シールガーディアンが護る「エレメンタルブラスト」もドミニオンの依頼の【砂漠地帯遺跡探索】と次の【北西部洞窟発見】の2ヶ所で得られるのも仕様でしょうか?
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-25 12:02  更新日時: 2013-3-25 23:29
 感想と誤字報告と疑問など
プレイヤー【\[b\]がくく\[\/b\]】さんの投稿です

こんにちは。
現在ver3.02で地道に様々な情報収集しつつ、
色んなエンディングパターンを探している最中です。
精神世界でフィエリに個人スキルを叩き込んだりしてドSな気分を味わったりしています(笑)
とまぁ、その過程で台詞もチェックしてるのですが、
下記の通りいくつか誤字めいたものを見つけたのでお知らせをば。

・氷の洞窟 氷竜戦前のセディルの発言
「どんな生物でも〜対して違いはないんじゃないかな」
⇒程度の表現である『大して』が適切な表現かと。

・敵スキル名
ディメンジョンリッパー⇒
DIMENSIONは一般的にはディメンションと表記されることが多いと思いますが、
ゲーム内ですし仕様かなとも思いつつ他の英単語は一般的表記が多かったので、気になってしまいまして。

・エルファスとフィエリがバルコニーで語るシーン
エルファスの台詞「私にとってはは国や、」⇒”は”が重複しているようです。

・大洞穴の滝飛び込む前のセディルの会話
「どうしんだい?イシュタル」⇒恐らく「た」が抜けてるかと。『どうしたんだい?略』となれば。。

5章8節でのレオアスの会話
・ここまで大規模なものが間を開かず発生〜」
⇒時間的な間をあける場合なので『空』かず、のほうがより適切な表現かなと。

・同上での帽子を被ったインスペクターの発言
「こんな奴始めて見たな」⇒”スタート”の意味の「始めて」ではなく
”ファースト”の意味での『初めて』、が適切かと。

・黒晶窟のドミネイターの発言
「私」「私達」と「我」「我々」が混在して使われていたのですが、
口調的にはどちらかに統一されたほうがいいかと。

・同上「今だ癒えきらぬ我が傷…」
⇒『未』だ、が適切な表記かと思います。

・エルファスがフィエリを抱きしめた場面でのアクエリアの彼に対する発言
「あなたの思い人」⇒『想』い人、のほうが恋愛対象を想う感じが出ていてそれっぽいかなと。

・アクエリアと地下遺跡探索時ボス直前でのセディルの発言
「峡谷の洞窟」⇒渓谷の洞窟にいるインコンプリート・αに似たボスがいる場面なので、
恐らく『渓』谷の洞窟、ではないかと。

・城内で宝箱がたくさんある場所にいるセレスの発言
「負傷されたた場合は〜」⇒『た』が一文字多いようです。

・最初の試練の洞窟でイシュタルの発言
「私の『フラリングオーラ』〜」⇒一文字抜けててフラ『ワ』リングオーラでは無いかと思います。

最後に、ちょっと疑問だったので質問したいところなのですが、
「イリュージョンデコイ」を持ったシールガーディアンが、
【大洞穴】と【渓谷の洞窟最奥部】に計2体いるのは仕様でしょうか?
取り忘れを懸念して2ヶ所に配置しているのかなとも思ったのですが、もったいない気がしてまして…。

長々と細かいツッコミばかりでお気を悪くされたら申しわけありません。。
新作も楽しみにしていますので、それまでは本作を隅々まで遊びたいと思っています。
返信
星潟
投稿日時: 2013-3-4 16:42  更新日時: 2013-3-4 16:42
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 84
 Re: 誤字かも??[ver3.01]
ご報告ありがとうございます。

全て、こちらのミスで間違いありません。
Ver3.02にて修正させていただきます。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-3-4 14:28  更新日時: 2013-3-4 14:28
 誤字かも??[ver3.01]
プレイヤー【\[b\]ひまじん\[\/b\]】さんの投稿です

・緑の柱のある(封印の神殿だったかな?)場所でのフィエリの発言で「火竜も氷竜も倒せたし、今度もなんとかなりま”る”わよ〜略」となっているのは誤字でしょうか?
・アイテムのホーリー&パニッシュメントジュエルの効果が”聖”属性となっていますが、”光”ではないでしょうか?ここ以外に聖属性という文言を見かけなかったので…。
・アイテム「覚醒の秘薬」の効果説明文に「一定時間」が2回繰り返し記載されていますが、誤記でしょうか?

重箱の隅をつつくような感じで恐縮ですがご確認のほどよろしくお願いします(汗
返信
星潟
投稿日時: 2013-2-28 19:40  更新日時: 2013-2-28 19:40
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 84
 Re: 最高に面白かった
ご感想ありがとうございます!

諸々の課題については
制作中の続編にも共通する部分がありますので
有効に取り入れさせていただきます!
返信
プレイヤー
投稿日時: 2013-2-28 0:04  更新日時: 2013-2-28 0:04
 最高に面白かった
プレイヤー【\[b\]すがり君\[\/b\]】さんの投稿です

この手の戦術重視のRPGを好む自分にとって、攻略無しでやるのにちょうど良い難易度で、最高に面白かったです。

ストーリーも複線をしっかり置きつつも、どんでん返しの用意があり、先を想像させつつも、最後まで飽きさせませんでした。

- 以下作者様向け 返答は不要です -

3.0.0をHardで初見プレイ&クリアさせて頂きました。

親切設計でスキル回復の星を多数用意されたのでしょうが、短期決戦向けの低回数強効果のスキル構成が強くなりすぎる傾向があった気しました。(スキル回復アイテムの配給量も多い)

まだ先があるだろと思い、スキルを節約したが、スキル回復が待ち受けていた。。。などが多々見受けられました。使用回数が多いけど効果が低いスキルが有効な場面をもう少し増やしても良い気がしました。(hardでの所感)

これはこれで毎戦超スキル連発で派手な戦いが出来るので面白いのですが、終盤はリソース管理の楽しみが激減してしまいました。

シルフィは大分対策されたようですが、バーサク弱体化はやはり必要かなと思います。まだ一周目ではありますが、明らかに50%は効果が高いと感じました。

後、セディルの初期ステータスの総合値の低さは彼の2回攻撃の故でしょうが、ステータスの伸び率が同じなので、終盤になるほど初期ステータスは誤差でしかなくなり、通常攻撃のWait残量の多さ、バーサクとの相性もあり、彼の強さが抜きん出てきました。ストーリー的に彼が強くてよいと思いますが、もう少し弱体しても良いかと思いました。

イチャモンをつけましたが、非常に楽しませていただいています。明日からはMasterで、セディルのATK無振り&セディルへのバーサク禁止縛りで他の戦術を模索していこうと思います。
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-12-16 21:10  更新日時: 2012-12-16 21:10
 Re: Artificial Providence Ver2.10
プレイヤー【\[b\]krrri\[\/b\]】さんの投稿です

無事戦えました!そして余裕で勝てました(笑)
素早い対応ありがとうございました。
返信
星潟
投稿日時: 2012-12-16 19:41  更新日時: 2012-12-16 20:25
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 84
 Re: Artificial Providence Ver2.10
特定のイベントを発生させるまで
そのボスが移動できないようにする為の措置として
見えない壁を置いてあったのですが
そのイベントが3章になると消滅してしまう為
見えない壁が永久に残ってしまう状態になってしまっていたようです。
本日中に修正パッチをアップロードします。

20:24 アップロードが完了しました。
お手数ですがこちらのデータを
Ver2.10本体に全て上書きして下さい。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2717751.zip
返信
プレイヤー
投稿日時: 2012-12-16 16:29  更新日時: 2012-12-16 16:29
 Re: Artificial Providence Ver2.10
プレイヤー【\[b\]krrri\[\/b\]】さんの投稿です

こんにちは。現在、Ver.2.10のNORMALモードで3章9節を楽しんでプレイしています。

一つ困っているのが、ガルモネア山の左側のエリア(ジャンプでいけるところ)にいる強敵となぜか戦えない、ということです。強敵のシルエットは見えているのですが、なぜかその強敵の手前に”見えない壁”があって、強敵が出てきてこれない状態になっています。

今はおそらく、このボスを倒さないと新しい探索マップが出ないのではないかと思われる状況です。狩猟者の森と渓谷の洞窟は「この先に道がある気がする…」となっていて進めないところ(←おそらくストーリーか探索が進めばそのうち行けるようになりますよね)以外は探索し尽くしましたし、ガルモネア山についてもハーピィの群れとクロックラビットは撃破済です。まさかこの時点で、洞窟の「強烈な殺気を持った敵」を倒しに行かなければならないということはないですよね・・・?

”見えない壁”現象はバグなのでしょうか、それとも仕様で何か裏道のようなものがあるのでしょうか。すみませんが、回答のほうよろしくお願いします。
返信
星潟
投稿日時: 2012-11-20 18:17  更新日時: 2012-11-20 18:17
近衛騎士
登録日: 2011-6-16
居住地:
投稿数: 84
 Re: Artificial Providence Ver2.10
探索ダンジョンにおける追加ボスは合計4体なので
6章5節からでも全滅させることは可能ですが
イベントについては特定の章、特定の節でのみ発生するものがあるので
全てを見る事は出来ません。

また、最新版の「はじめに」のテキストファイルにも記載していますが
Ver1.90以降のセーブデータでない場合
互換性は保証しておらず、不具合が起きる可能性がありますのでご注意ください。
(起動は出来るかもしれませんが、サポート外となります)

蛇足になりますが、2.00以降のアップデートにより
一部仕様の変更等でプレイ時のストレス低減を行っておりますので
よろしければ最初からプレイしていただければ幸いです。
返信

 
myAlbum-P 2.6   (original)
Modify フリーゲーム 100%ふりげストア
キーワードで探す
スポンサードリンク
Pick!フリーゲーム